荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘3歳9ヶ月)大好きなパパへプレゼント&3歳児の朝ごはんが悩ましい

「さあ、いってらっしゃいパパ」

 

ブラック上司からの呪いの回復アイテムのようなケーキを夫に渡しつつ、

「パパっ、元気になってお金たくさんつくって、こっちゃんに絵本とかおもちゃとか買ってね!」

と、恐ろしいこっこ。

ブラックこっこケーキ、冷凍パイナップル入り

 

しかし夫にはくれぐれも体を大事に、無理せず過ごしてほしいものです。

土日もゆっくり休めばいいのに、眠気の限界で船を漕ぎながらも「ぼかぁ遊ばないほうが疲れるんだ、積極的疲労回復だよ」と言って遊びたがるので……。

お昼寝というか寝落ちというか突然事切れる夫……

 

外でがんばる夫とこっこを支えるために、わたしもしっかり体調を整えねばなりませんな。こっこが幼稚園に行っている間に昼ごはん代わりにスッパムーチョ食べまくりたかったが、自粛せねば。

 

さてさて。

こっこの幼稚園お弁当を久しぶりに作りました。

しかしまだ暑くて食中毒が心配なので、自然解凍できるエビグラタンを保冷剤代わりにどでーん。

カリフラワーとツナ入り卵焼き、しめじとブロッコリーとズッキーニのチーズ炒め、エビフライ、エビグラタン、わかめおにぎり

 

入れてから気づいたけれど、エビフライもあるのでエビ弁当になっちゃったわ。

 

こっこが少し大きめのおにぎりを食べてくれるようになり、以前のちっちゃいボールおにぎりをチマチマ作る手間がなくなってだいぶ楽になりました。

炒め物はブロッコリー好きこっこに好評なおかず。しめじが飛び出しておりますが。

夏休み前はブロッコリーの煮物を入れていましたが、やはりこの暑さだと煮物はちょっと心配で。

レンチンして少し熱を通したブロッコリーをフライパンでキノコや他の野菜と塩を振って炒めてつつ「1歳からのチーズ」を1枚加えて刻みながら和えるだけです(醤油を垂らしても)。

これがけっこうおいしくて、夫も「ビールと合わせても良さそう」とのこと。今度やってみたい。

 

そして幼稚園が始まると悩ましいのが朝ごはん。

朝はグダグダして食も進まないこっこ。どんなに早起きしてもグダグダ。

朝ごはんも食パンの白い部分だけ1枚または3分の2、スープを5口くらい、カップヨーグルト半分くらいしか食べません。たまにお弁当のおかずをつまみ食いしてますが。

 

未就園児の頃や夏休み中は10時くらいに軽いおやつをあげていたので、朝ごはんの食べがいまいちでもまあいいかと無理に食べさせたりはしていなかったのですが……。

幼稚園はおやつがないので途中でお腹が空くだろうにー。

テーブルにヨーグルトこぼしているし

 

栄養バランス的にも足りないんじゃないかなあと心配です。

まあ、なすすべはないが。

 

エビフライを揚げるついでに作ったフライドにんじん↑はモリモリ食べてました。

ごはんよりおやつが好きなのよね。わかるよ。

 

▼フライドにんじんもいろんなレシピがありますが、こちらのレシピがお手軽でよく作ってます。材料はめんつゆと片栗粉だけ〜。ディップするソースがなくてもおいしい&ただの素揚げより後引くおいしさです。