荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫という男と最近のブロッコリー

がんばって説明したのに……!

 

夫いわく「誤解よ、誤解。ていうか話ちゃんと聞いてたし、話変わるけどって前振りもしたからいいじゃんよ、どうして怒るのよ〜」とのことでしたが夫の毎度のマイペースっぶりにほんのり腹が立ったわたしはどうせ狭量よ。

ちなみにグーグルピクセルはほんと写真好きにおすすめ機種です! 

 

さてたまにはリアルタイムな日記をば……。

春の足音が聞こえてきた今日この頃。我が家はおひなさまの準備中です。

どうしてもクリーチャーを並べたいらしいこっこ。勝手に雛飾りで遊んでいます。

つるし雛はぶん回していました。

「つるし雛かざりました♡」の写真を撮ろうとしたらぶん回し始めたところです。さすがに壊れるからやめてくれと言ったらその後はやめてくれた……

 

そしてこれまたおひなさまと関係ない話ですが、ブロッコリーとか菜の花とかを細かく刻んで、ニンニクとオリーブオイルで炒めて顆粒の昆布だしをちょっと入れて、少量の水でくたくたに煮て食べるのにハマっています。長時間煮るので栄養がどうなるかはわからん……。最後に汁気を飛ばすので凝縮されていたりしないかしら。

少しコンソメを足しても

夫はこれがお気に入りで、「サイゼリヤの”ブロッコリーのくたくた”っぽい! ぼかぁ好きなのよこういうの」とブロッコリーをあっというまに一株食べてしまいます。

 

こっこのポタージュにもちょっとのせたり。

そういえばこっこ、3歳2ヶ月にしてようやく「ふりかけ」を食べられるようになりました。「八葉ふりかけ」という市販のふりかけがゴマ多めで味が好みみたい

 

昆布だしは家に大量の昆布があるので顆粒で買う必要はないのですけども、つい美味しそうで買ってしまった柳屋のもの。

お味噌汁にはちとしょっぱいので、コンソメやブイヨン仕立ての野菜スープを作るときなどに、ちょいと塩気を足したいときの隠し味というか旨味の相乗効果を狙って使っています。

使っても使ってもけっこうなくならない

 

そんなこんなでブロッコリーばかり食べていた2月。頭が一家でブロッコリーになりそうなくらい食べたな……。

でもそのおかげか、一昨年の冬に買ってきつくて返品しようとしたらセール品で返品不可でそのままだったデニムを履いてみたら履けましたイェー。

 

▼ブロッコリーはホットサラダにするのも好きですが久しく食べてないな……。こっこの食事が始まってからはこっこに合わせてわたしたちもなんかいつも細かく刻んで煮込んだものばかり食べている

▼Xperiaも好きでした

その後、夫はひとに散々グーグルピクセルの最新機種やSIMカード云々を調べさせたあげく「あー、機種変めんどくさい。こわれるまでつかお」との結論に達したようです。絶対そうなると思ったのよ。