いつもは普通に仲良し父娘なのですがね……
以前の日記にも書いた、こっこの「パパイヤ 期」がさらにひどいことになっています。
夫と2人でおでかけとかはいつもニコニコで泣いたことはないのですが、生活の細かいことで「ママじゃなきゃいやだ」という瞬間や「とにかくパパが気に食わない」瞬間があるらしくて。
たとえばこっこが手を洗っているときにハンドソープがうまくでなくて、そこで夫がちょっとでも手を出そうとすると
「パパやだあーー!! ママ来てッッ!!!」
と絶叫してひきつけを起こして大泣き……。
いや、手を出すどころか夫がちらりと洗面所に姿を見せただけでもキレて大泣きです。
でもこれまた毎回夫を嫌がるわけではないので、いつパパイヤが爆発するかまったく前触れがないぶんこちらも大変疲れるという……。
夫は「ママがいいっていうのは当たり前だから別に気にしてないよ。むしろパパがいい、ママいやーってなったらつまちゃんがつらすぎるでしょ、その身を犠牲にし続けて」
と相変わらず達観したことを言っていますが、仕事から帰宅したのに玄関先で「パパしごとにいけ!! ぐぉああああ!!!」とこっこにキレられると悲しそうですし、先日も帰宅したらこっこがあまりにも「パパあっちいけ」と騒ぐので、落ち着かせるため「ああお腹すいたなあ……」とつぶやきながら無駄にマンションの周りを1周して帰ってきたりもしていました。
なんとかならないものかなあ……。
こっこと同じ年頃のお友達のお母さん方に悩みをこぼしたところ、「うちもパパとは一緒に寝ないって泣くよ」とか「パパと2人で出かけたがらなくなったよ」という話を聞けたので、なんだかたぶんそういう時期なのかもしれません。
……が、誰も幸せにならなさすぎる。
「ママにとってはパパもこっちゃんと同じママの宝物なんだから、嫌いって言わないで」と毎回伝えてはいるものの。早くパパイヤ期終わってくれないかなあ。
そもそもわたしは夫の悪口をこっこの前で言ったことはないので、(おならをした夫に「くさい」とか「尻でかい」と言うくらいはありますが)
「筋肉が少ない」という悪口をこっこがどこで仕入れてきたかは本当に謎です。
筋肉についてのメディア(ってなんだ)に触れさせたこともないはずなのに。「おかあさんといっしょ」の体操のおにいさんか!?
ただこっこの約3年の人生経験のなかで「筋肉量こそが正義だ」という結論に自ら達したのなら、なんかもうそれはそれで貫いてほしいものです。
しかもさらに「気に食わない者は(自らを去勢して)こっちゃんになれ」ってどういう危険思想なんだこっこは。
こないだの日記では半ば冗談で「屈強な子になってほしい、1人称が”わらわ”な女の子になってもいい」と書いたけれど本当に将来トゲトゲのついた革ジャンにモヒカンで自らを「帝王」とか名乗りそうな人に育ててしまっている気がする……。
(そんな帝王こっこも次回は幼稚園面接です)
(モヒカンになる頃にはパパイヤ期も終わっているといいな)
▼夫の股間とこっこ
▼基本的にはパパ大好きなのに……