大事なことだな
こっこに教えられたこと、それは
人は食べない。
そのとおりだなあ……。
一応こっこは本気で食べられるのを怖がっているのではなく、
「食べちゃいた〜い」
という戯言に対して
「食べちゃだめ〜」
とあえて真面目に返すという、小粋なジョークの応酬をやっているつもりみたいです。
ダジャレも好きなこっこ。おっさんくさい
ほかにもこっこと出会ってこっこに教わったことはたくさんありますが、パッと一番に頭に浮かぶのは、ボックスティッシュのケースをプラスチックや木製のものにしていると、赤ちゃんにぶん投げられたときに床が傷ついたり痛かったりする(親が)ということ。
ということでこっこが1歳の頃に、ティッシュケースを「SIWA(紙和)」という山梨のメーカーが手がける和紙ブランドのティッシュケースに買い替えました。(プラスチックのケースはこっこが投げて壊した)
ダイニングで1年半ちょい使い続けているものはこんなかんじ
これが本当に暴れはっちゃくのいる家庭におすすめで、こっこに投げられても踏まれても大丈夫!!!
むしろ投げられることによりいいかんじに風合いが増していき、使い込んだ革のような質感に変化していきます……いくはずです……。
さすがに3歳を目前にした現在のこっこはティッシュケースは投げませんが、テーブルのティッシュを取ろうとしてケースごと落としてしまうことはよくあるのでまだまだ愛用中。
ちなみにこのティッシュケースとの出会いは、当時1歳の暴れこっこと京都旅行に行きまして、宿泊先のエースホテル京都で使われていたのを見たのがきっかけ。
SIWAはステーショナリーが有名なイメージでしたが、ティッシュケースがあったなんて〜、とかわいさとさりげない佇まいに衝撃を受けました。
エースホテル京都はファブリックがミナペルホネンだったり、部屋のなかにレコードプレーヤーとおすすめレコードや楽器があったり、子連れだと伝えるとかっこいいおむつゴミ箱やベッドガードを用意してくださったり、大変すてきなホテルでした。
こっこも1歳児のくせにインテリアにテンション上がってたなあ……。また行きたいなあ、と今日も話が逸れる日記でした。
そんないつもおしゃれな荒川家の朝、傍にはいつもSIWA。
散らかった部屋以上に、夫の部屋着のテンションが。(こっことお揃いの服でしたが、こっこはサイズが小さくなったので卒業したにも関わらず夫だけソロで頑なにこのテンションの高い服を着続けている)
みんなで朝ごはん。人は食べない。
▼SIWAとアートホテルについてはこちらの営業の方のnoteが詳しいです。ホテルの部屋には柚木沙弥郎さんの絵が飾ってありましたが、SIWAコラボだったとは今はじめて知った!!
▼しかも柚木さんコラボのティッシュケースがあるでないの!! かわいすぎる!!
こっことの出会いのおかげで今日もいいお買い物情報を得た。
▼あとこっことの出会いがきっかけで使い始めたペーパータオルとスクラブクロスも愛用中。洗面台の洗剤は最近Amazonで売ってない……