事故です……
その後、夫には申し訳ないので「腹で引き出しを閉めた際に……」という話は打ち明けました。
でも夫の箸を引き出しにパァーンと挟んだことは今まで何度もあったので、このタイミングで折れたというのはやはり夫の箸がわたしの箸の後を追ったんじゃないかなーと思うんです。
もちろん夫は「ぼくの箸が、つまちゃんのズボラのせいでころされた!! なんでお腹で引き出し閉めるの!? こっこも真似してるからやめてよ!」と騒いでおりましたが。
それにしても妻のズボラにころされる、って凄いパワーワード……。
今回折れたお箸は以前日記にも書いたけずり箸でした。
こっちのマルナオの箸ではなく……、
こっちの、2018年の時点でもうだいぶボロボロなやつです笑。
2018年のお正月に「もうお箸を食洗機に突っ込まない」を1年の抱負としたのにその後も食洗機に突っ込み続け、さらにこっこが生まれてからは大事なマルナオを手入れする時間がないので、このけずり箸ばかり使っていました。
あと手持ちのお箸は、沖縄の雑貨店のノベルティでたまたまもらった「うめーし」2膳(赤と黄色の琉球塗り箸)。ということでけずり箸が無くなった今はもう我が家にはマルナオとうめーししかない。
こだわってるんだかこだわってないんだかわからない夫婦になってしまった……まあうめーしも使いやすいからいいか……。
でも地味に困るのがそうめんのときです。マルナオを使えばいいのですが、調理中の菜箸がわりに使いたいときもあって。うめーしだと乱暴に気兼ねなく扱えるものの、ちと滑るんだよなあ〜。
こっこのお箸は「エジソンのお箸」なる、リングに指を入れて使うタイプ
こっこも最近「おとなのおはしを使いたい」と主張してくるので、夫婦箸じゃなくて3人おそろいにできる箸を探すかしら。
あっ、そうめんといえば。
今年はカラフル野菜そうめんにハマっております。みそ半という長崎の会社の「緑黄菜めん」です。
かぼちゃ麺、にんじん麺、とまと麺、ほうれん草麺!
以前に日記で瓶入りのきざみしょうがについて書きましたが(冷蔵庫の記録写真にも、サイドポケットに毎年写ってるんですよきざみしょうが)、このきざみしょうがもなんとみそ半さんのもの。調味料の会社だと思っていたら麺屋さんだった!!!
右でございます→ 左はてんさい糖
食にあまり興味のないこっこもカラフルそうめんには毎回テンションが上がって、「つぎはみどりいろー!」なんて言いながら積極的に箸を使って自分で食べたり、親に取り分けたりしてくれます。
わたしもなんだか、鍋でいろんな色の麺がぐるぐる茹っていく様子を眺めるのは楽しいです笑。
少し太麺なので、こっこ用にだいぶ柔らかめに茹でても美味しくいただけるのも素晴らしい。
まとめておくと、お鍋のなかで色がバラバラにならないので
ということで今日もお昼はそうめんでした。
薄焼き卵をハートや星に抜くとこっこはちょっと食べてくれます。親はその型を抜いた卵の残骸をいただく。
きれいに麺を盛ろうとかそういうのはあきらめました。豪快な一品
こっこはキュウリやトマトなどの生野菜をまだ食べたがらないので、めんつゆとして軽く炒めた野菜(玉ねぎ、にんじん、オクラ、ブロッコリー、ズッキーニ。冷蔵庫の整理がでけた……)と鶏団子を煮ました。
枝豆ジュレは栗原はるみさんのレシピより。こっこががんばって手伝ってくれました。
あったかいめんつゆにキリリと冷やした枝豆ジュレを加えて食べると、なんというか熱いお風呂に入りながら水で埋めているときの、熱いなかお尻に冷たい水が当たっているあの状態に口のなかがなるようで、なんともいえない気持ち。
そんな夏。
▼こっこは親をよく見ている
▼きざみしょうが初登場の日記
▼夫もあたたかいそうめんのほうが好きらしく、釣りに通っていた際はよくお刺身入りのだしそうめんを作ってくれたものでした……(こっこが生まれてからは釣りに行けていない夫)