荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳8ヶ月)こっこのおままごとキッチンデビューと恥をかく母

f:id:arakawalove:20210817011404p:plain

f:id:arakawalove:20210817011407p:plain

f:id:arakawalove:20210817103518p:plain

f:id:arakawalove:20210817011414p:plain

f:id:arakawalove:20210817011417p:plain

f:id:arakawalove:20210817011420p:plain

気をつけよう…… 

 

こっこには、母もひとりの未熟な人間ということを理解し、そして反面教師くらいにしてほしい。

 

ということで(?)ついに買ってしまったおままごとキッチン!!!

わ〜。

f:id:arakawalove:20210817013911j:plain

f:id:arakawalove:20210817011616j:plain

リビングがすっかりこっこのプレイスペースになったな

 

せっかく買ってもすぐ飽きて無用のデカブツになっても嫌だよな〜と、買う予定はなかったのですが、先日家族でゆいの森あらかわの遊びラウンジに行った際、そちらにあったおままごとキッチンにこっこが夢中になっていて。

もともとこっこはわたしがごはんを作っていると手伝いに来たり(最近はお米を研ぐのもこっこの仕事になりました)、生協で来たものや買ってきたものを冷蔵庫に入れたり、野菜のぬいぐるみでおままごとも大好き。

お店でも調理場を見たがるので、キッチンや料理に興味がある様子。

買い物があまり好きではない&リビングをこっこのおもちゃに占領されたくない……とか言っていた夫のほうが「ねえ、こっこにキッチン買ってあげようよ!! かわいいから!!!」と言い出しました。 

f:id:arakawalove:20210817014615p:plain

けちな男だったのに、変わったわ……

 

ということで「1歳半健診おつかれ記念」としてプレゼント。

こっこは大喜びで、毎日ごはんを作っては「めしゃーがれー(召し上がれ)」と持ってきてくれます。

こちらが「美味しいね、ありがとう」と食べる真似をするとすごく嬉しそう。うーん、買ってよかった笑。

f:id:arakawalove:20210817015632p:plain

そうしてこっことおままごとをしているわたしの様子を夫が動画に撮ってくれたのですが、デレデレしすぎて我ながら本当に気持ち悪い顔をしていました。

夫は夫で、在宅勤務中でもこっこが「パパぁ、めしゃーがれー」とお皿を持ってドアを叩くと「うああああ! 誘惑に負けた」と飛び出てきます。親ばか夫婦。

f:id:arakawalove:20210817012247j:plain

こっこシェフによるランチはサラダ、ぶどうとさかなのオーブン焼き、電車のスープ

 

ぬいぐるみをアシスタントやお客さんにしてパーティを開いたり、ごっこ遊びの世界も広がっているみたいで楽しそう。

f:id:arakawalove:20210817012409j:plain

こっこ「さかなをまぜまぜしてねえ」きつねアシスタント「マゼマゼするね〜」と一人で声色を変えて会話している料理家こっこ。「きょうの料理」をよく観てるので真似してるのかしら、土井先生を……

 

こんなに喜ぶならもっと早く買ってあげればよかったかな〜とも思いましたが、こっこの場合だと遊びに夢中になって棚の角に頭をぶつけたりよろけたりすることもしばしば。

キッチン自体に小さなパーツもあるので、今くらいの月齢でちょうどよかったかなというかんじです。

 

さてこっこの行動で面白いのが、特に教えてないのにキッチンのオーブンを使って「10分ね〜」といっちょまえにダイヤルをくるくるしてセット、野菜を「あちち〜出来た〜」とお皿に入れて出してくれたり、「こーしー! んごごごご」と豆を挽く音を出しつつコーヒーを淹れてくれたり。

オーブンの使い方はわたしたちがレンジを使っているのを見て真似しているのかな。

いろいろ親の行動を見ていないようでしっかり見てるんだなあと感慨深いです。

ただこっこが戸棚をたまに足やお尻でパーンと閉めるのが……。

わたしがよくキッチンの引き出しを足で閉めたりするので「そこも見られているのか」と大いに反省しました。

 

やっつけ感ただよう、こっこの初代キッチン。出世したなこっこ。

f:id:arakawalove:20210817013431j:plain

 

いろんなごはんを作ってね!

f:id:arakawalove:20210817014741j:plain

 

 ▼キッチンはJabadabadoというスウェーデンのメーカーのもの。こっこ1歳のバースデープレゼントにしたタパスセットのメーカーでそろえてみました。royal designのサマーセールはすばらしい

野菜のぬいぐるみはIKEA、魚やチーズはJabadabadoタパスセット。こっこはまだマジックテープつきのおもちゃを包丁で切ることは出来ないようで、手でひきちぎってます。

f:id:arakawalove:20210817013305j:plain

パン好きこっこのサンドイッチセット↓はMelissa & Dougのフェルトのものにしました。こちら、具が多くておすすめです〜。日本で買うと高いのでamazon.comで買い物があるときのついでに是非!

f:id:arakawalove:20210817020113j:plain

あとキャンドゥで買ったプラスチックのチェーンをパスタに見立てたり、いろんな小物を上手に活用しているようで、「お、それをそんなふうに使うんだ!」と子どもの想像力は見ていて面白いです。

f:id:arakawalove:20210929011942j:plain

それにしてもおままごとグッズは親がハマるとやばい気がする。

 

▼お気に入りのベビーグッズもろもろ……

▼その後。おままごと好きが嵩じて包丁デビューしました