がんばってくれ……
夫の生きがい、それはこっこの便通。
こっこはなぜか便意を催すとダイニングテーブルの周りをグルグル走るという謎の習性があります。
しかしそこでこっこに目を合わせると怒ってふんばるのをやめてしまうので、こちらはこっこがグルグル回り出したら見ないふりをしないといけない。
排便中に無防備になるのが獣の本能的にいやなんですかね。謎だ。
でもあまり無視していても怒ってこれまたふんばるのをやめるので、夫的には「目を合わさず見守る、微妙なさじ加減が大事」らしいです。
釣りに行けない夫ですがこっことの駆け引きで満足しているようで、人生楽しそうでよかった笑。
さて話は変わりまして、ここ数日は雨降りが続いていますが、その前に荒川区内の公園のじゃぶじゃぶ池が再開しているとのことで日暮里南公園に行ってきました。
じゃぶじゃぶ池って小さい子が噴水にただ足をつけるくらいだと思っていたので、水着やゴーグルをつけて浮き輪で遊んでいる子どもたちを見て「ガチなやつだ!」とびっくり笑。
じゃぶじゃぶ池をなめていたわ……。
池には丸くて大きめの石が平らに敷いてあるので、裸足で歩いても足を切る心配などはなさそうでした
消毒用の足桶なども用意してあったし、じゃぶじゃぶ池の水にも消毒剤が入っていたのかな(塩素のにおいがけっこうしました)。思った以上に本格的なミニプールでした〜。
こっこにも一応水遊びオムツと水着のパンツだけ履かせていましたが、こっこは波打ち際をそろそろ歩くくらいで満足そうでした。
わたしもこっこと手をつないで足を水につけて、気持ちよかったです。
荒川自然公園のプールや天王公園のじゃぶじゃぶ池にも行ってみたいなあ。
▼荒川区の水遊びスポットについてはこちら
なんと日暮里南公園、機械の故障で15日から休止している!
そしてこちらはこっこの水遊びのお供、お気に入りのタオル。
たわしの「亀の子束子」のタオルで、「もし亀の子束子が温泉施設を作ったら」みたいなコンセプトの銭湯タオルらしいです。
亀マークとかもなく、ただ「こころ からだ ととのう 御湯処 亀の子」と書いてあるだけのこれまた「ガチなやつだ」ということで思わず買ってしまいました。
ガチなやつすぎて、説明がないとわからない。しかし説明があってもこれまたよくわからない笑。謎に満ちた、にくいやつです(銭湯タオルなので使い勝手もいい……)。
▼なつかしの釣りの思い出
▼公園デビューした日が懐かしい。去年の今頃は、コメントでおすすめいただくまで日暮里南公園に行ったことはありませんでした。それがいまや荒川区じゅうの公園を回っている……
漫画の魚の絵は小雑貨魚屋さん よりお借りしました。