荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

ゴーストが囁く系赤ちゃんと、今年のインコに捧げるパン

f:id:arakawalove:20210810225536p:plain

f:id:arakawalove:20210810225539p:plain

f:id:arakawalove:20210810225542p:plain

f:id:arakawalove:20210810225554p:plain

本人的には隠れているらしい。(↑のオシャンティなリビングの写真は無料素材です笑)

 

あっという間の3連休も終わり。

先日夫が車を買ったと書きましたが、調子に乗ると足が腫れる荒川家。

 

▼参考

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20200703/20200703221603.png

その法則どおり、

・つま、ベビーガードをまたぐ際に足の小指を強打

・夫、こっこのバケツを踏んで割る

さらに

・ディスポーザーが突然壊れて全交換

・浴室乾燥機が突然壊れて全交換

と、ちゃんと納車前に足を腫らす羽目になっております。機械の故障も痛い……。

f:id:arakawalove:20210811134630p:plain

 

戒められている感が……。慎ましく……慎ましく生きねば

 

ということで足も痛かったしおとなしく過ごした連休。

こっこは近所の公園で台風のあとに出来た大きな水たまりをバチャバチャやるだけでも、最高に楽しそうにしてくれていました。

「水たまりはこっこのプライベートビーチだね!」とわたしたち親もはしゃいで長靴を履いて一緒に遊んで、母にその写真を送ったら「水汚っ」と言われたので、やっぱりいつかきれいなビーチに連れて行ってあげたい笑。

f:id:arakawalove:20210811134656p:plain

確かに汚かったよ

 

家ではずっとかくれんぼ。こっこの光学迷彩、目をつぶって隠れたつもりになっているのが笑えます。

はたから見れば普通に丸見えなのですが、本人的には目をつぶっているあいだは無敵という謎ルールのようです。

f:id:arakawalove:20210810225558p:plain

いつまでも続くかくれんぼ。あとこっこが夫にハイタッチして、夫がベッドに「ギャアアアア!!」と吹っ飛ぶという遊びも流行っているようです

 

そんな連休でした。

 

話は変わりまして連休前にインコの命日がありました。

今年のインコに捧げるパンは、失敗パン笑。

f:id:arakawalove:20210810225836j:plain

命日恒例の失敗パン

 

ここ最近はオーバナイト法(前日の晩に生地をこねて冷蔵庫でじっくり1次発酵させるレシピ)で食パンを作ろうとして、悲しいかな失敗続きです。

 

こっこが6枚切りのパンを1枚食べるようになって、なかなか手作りパンの生産が間に合わなくてパン屋さんの食パンを買うことが多くなりました。

やはりプロの個性的なパンを食べるといろいろ学びが多いですムッシャムッシャ。

こっこの食べがよかったのは、

・上野駅のエキュートで買える浅野屋の食パン

・浅草のペリカンの食パン

・根津と千駄木のあいだのレ・ジニシエの食パン

あたり。あとなんだかんだ超熟も好きそうです。わたしも好きよ超熟。

たぶんこっこはちょっと塩気があって、耳さっくり中ふわふわ、甘さやバター風味はそこまでではなくて、小麦の香りが強めなあっさり系のパンが好きなのかなと思います。

ということでオーバーナイト法のパンの味が近いのではないかと、模索することにいたしました。

 

しかし!!

大好きなパネトーネ種で食パンを焼いていますが、なかなか理想の配合がまだ見つかっていません。

しかも朝にパン生地を冷蔵庫から取り出して温度を戻しているときに、ついこっこと遊びに行って帰るのが遅くなったりして生地が過発酵してダメになることもしばしば。

うーん、がんばらねば。

 

それにしても、今年でインコが亡くなって19年か。

まだ彼が亡くなったことが昨日のことのように悲しくてたまらないというのになあ。 

f:id:arakawalove:20210810230954j:plain

いつもお財布に入れているボロボロになっちゃった写真。手前の爆弾岩みたいなのはブルーベリースコーンです……

 

夫もインコみたいな人間ですが、こっこを見ていても黄色い頭の彼のことをよく思い出します。

こっこもインコも

・パンが好き

・かくれんぼも好き

・騒がしい

・人の真似をしてくる

・気に食わないと引っ掻いたりしてくる

・作業の邪魔をする

・どこでもうんちする

・突然奇声をあげる

など、枚挙に暇がないほど共通点が。

f:id:arakawalove:20210810234625p:plain

やめてと言ったら余計するところもそっくりだ

 

暴れん坊2人を、ぜひ対決させたかったです。

 

▼元祖インコっぽい男 

 

▼インコの命日パンセレクション笑

▼ディスポーザー……まだいけると思ったのになあ