荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳8ヶ月)やかまし村の夫と娘と連休

f:id:arakawalove:20210725002450p:plain

f:id:arakawalove:20210725002003p:plain

f:id:arakawalove:20210725002007p:plain

f:id:arakawalove:20210725002010p:plain

f:id:arakawalove:20210725002017p:plain

やっと気づいたか

 

こっこもうるさいが夫もうるさい我が家。

こっこはもうサンシャイン池崎かというくらい「イェエエエエイ!!! たっのしいねェ!? おもしろいねぇエエエエエ!!!!? あああ!? ありさんいたねぇエエエ!!!」と叫んだり、とにかく声が大きいです。

夫は夫で「ねェ!? おもしろいねぇエエエエエ!!!! ありさんのおうちぃイイイ!!!」と声が大きくてうるさい。 

f:id:arakawalove:20210725230805p:plain

酔っ払ってるんじゃないかしらこの人達、と思うことがある

 

0歳の頃もこっこがよく大声で叫んでいたので「なんでこんなにうるさいんだろう、この人は……」と気にしていたら、たまたま子育て交流サロンの保健師さん?が「まだお話できないからママに楽しいよ、って気持ちを伝えたくて叫んでるんですよ〜」とアドバイスをくださって。

そうなんだな〜と叫ぶこっこを微笑ましく見守っていたのですが、普通に会話できるようになった現在(1歳8ヶ月)もうるさいので、こっこは単純にうるさい。夫に似たんだろう。

 

うるさい赤ちゃんと連休。

とはいえ連休はあまり関係ないこっこ。

しかしせっかくなので、朝の水遊びを水着でしました。ふだんは着替えが面倒なのですっぽんぽん。水着のサイズがちょっと大きかった。

f:id:arakawalove:20210725234831j:plain

本当はビニールプールも用意したのに、こっこがかじって穴を開けて2個だめにしました(修復テープ&ボンドも剥がした)。しかも2個めは買ってきてわたしが必死でブーブー膨らませて「できたー」と言った瞬間に襲いかかってきてかじってパンク……。もう買わん

 

暑いので1日じゅう外遊びは勘弁してくれ……ということで、フィンガーペイント用の絵の具で絵を描いたりもしました。

描いている途中にもよおしたのかウンチまでして、すごくアーティスティックでした。

f:id:arakawalove:20210725235052j:plain

この絵の具↓は指専用だけあってすぐ乾いてよかったです。絵の具でベタベタの手で肩をポンと掴まれましたが、服につかなかった!

f:id:arakawalove:20210726001035j:plain

クレヨラ 1歳からのチューブ絵の具

 

f:id:arakawalove:20210726000551p:plain

そして以前北島商店さんでオマケにもらったスモッグが大活躍でした。

 

連休中の大人の楽しみは、足寄のしあわせチーズ工房のチーズ!

まだプロトタイプだという、羊と牛の混乳ウォッシュチーズを食べました。

f:id:arakawalove:20210726001222j:plain

見づらいですが手前↑です

 

外皮の赤褐色は熟成が進んだ印。

匂いはかなり強くて、切っているときにむせるほど、切ったあとの手も洗ってもしばらく匂いがついているほどでした笑。

塩味はマイルドで、とっても濃厚なミルク感! 

なんだろう、匂いと裏腹に不純物のない牧草っぽい爽やかな味というか……クリーミーで食べやすかったです。

夫も「おいしい!」と絶賛でした。

夫もわたしも外皮のたまにジャリッとする食感が面白くてそのままで食べましたが、外皮は取って食べたほうがよりミルク風味をじっくり味わえたかもしれないなあ。

羊の乳は牛乳の2倍の乳脂肪とミネラルが含まれているとか。だからハイジは丸々してるんでしょうね。

そしてこのチーズを楽しんだわたしのぱいを飲んだこっこも、より丸々としていました。

そんな連休。

 

▼オリンピック始まりましたね! 夫はテレビ観戦楽しそうです

▼昨年買った面白いチーズ。あと最近は共働学舎の「シントコ」をよく買ってます〜