荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳8ヶ月)いつでもパパはヒーローよ

f:id:arakawalove:20210727164942p:plain

f:id:arakawalove:20210727164946p:plain

f:id:arakawalove:20210727164949p:plain

f:id:arakawalove:20210727164954p:plain

f:id:arakawalove:20210727175851p:plain

「パパはいつでもこっこのヒーローでいたいけど……さすがに天候までは操れない」と肩を落とす夫。いや、そりゃそうだ

 

こっこにとっては2回めの夏。

やたら「れいぼう?」「じょしつぅ?」と、エアコンに頼りたがる軟弱なこっこ。

f:id:arakawalove:20210727165000p:plain

まあ、あっついですもんね……。

 

あっついと、がっつり&しょっぱいものが食べたくなる!

ということで、冠新道の西日暮里側の入り口近くにある「とん國」の名物味噌カツ弁当を買いに行ってきました。

f:id:arakawalove:20210727165740j:plain

このボリュームで690円! つけあわせの煮物も美味しかった〜

 

こちらは1973年創業の老舗。お店の年季が入った雰囲気が気になりつつも、我が家から冠新道はちょっと遠いので入ったことがなくて。

こっこがいると遊び場を求めて区民館めぐりをするので、冠新道にもしょっちゅう出没するようになりました。

お花の苗のラインナップが豊富な花屋さんがあったり、なかなか楽しいです。

いろんなお店のテイクアウトメニューも試している最中で、鮒忠のあみやき弁当もおいしかったし、新三河島側にある焼肉屋さんにも行きたいな〜。

 

さてとん國の味噌カツ。味噌ダレはさっぱりめで、コクはあるけど甘すぎないかんじ。

サクサク食べられてとても美味しかったです〜。

(住んだことないけど味噌カツの本場・名古屋生まれ)も「タレの味がぼく好みだわ!」と一瞬で平らげていました。ああ、もう1枚食べたい……。

 

 

いやぁ〜、産前に夫と串カツ飲みをしておくべきお店だったわ!!

お店は大将が1人で回していらっしゃるので、他にお客さんがまだ入っていなそうな平日の早い時間に行くとよいかも……。

 

▼お弁当たのしや

 ▼そういえば夫の愛読書は「とんかつDJアゲ太郎」だった▼こっこ1歳の成長記録