イメージ映像・夫
なるほどこっこにとって雨のなかの植物はごはんを食べたり、お風呂に入っているように見えるみたい。
(ちゃぷする=お風呂に入る、あむってする=ごはんを食べる というこっこ語)
わたしは「園芸において水やりを植物の栄養のように考えると失敗するんだよな」とか思っていたので、こっこの言葉に少し心が洗われました。
イメージが大事だね、イメージが。
そして小さなこっこの大発見を共有してもらったら、ひとつひとつ忘れないようにしたいなと思いました。
特に植物や動物に興味があるこっこ。本人も野生に近いですからシンパシーを感じるのでしょうか。自然を慈しんでおくれ〜。
そんなこっこが毎日使命感をもって水やりをしているプランターのバジルが育ってきました。
バジルのまわりには昨年種を蒔いた一重咲きのフレンチマリーゴールド。
なんと土中の線虫対策になる、コンパニオンプランツとのこと。
実際今年はバジルに虫を見かけない気がします。
こっこが毎日ぶちぶち摘みまくってますがどんどん生えてどんどん咲くので、赤ちゃんのプランターにもおすすめです笑。
バジルを使ってこっこのおやつ。
不格好ですが、もちもちおいもパン。ポンデケージョ的な食感で癖になる味です。
(材料)
強力粉or準強力粉 100g
塩 少々
ベーキングパウダー 1g
太白ごま油 大さじ1
じゃがいも 1個
カゴメトマトペースト 2cmくらいひねりだす(お好みで)
水 1/2カップ用意しておいて、生地の様子を見てちょっとずつ加える
じゃがいもは皮をむいてすりおろす。水分はザルなどで軽く切っておく。
またはよりもっちり食感にするならじゃがいもはふかしてつぶす(赤ちゃんにはむっちりしすぎるかも)。
材料をボウルで全部混ぜてひとまとめにし、ラップをして冷蔵庫で30分休ませます。
切って丸めて成形し(歯固め用なので棒状に)、170℃で予熱したオーブンで20〜30分ほど焼いて出来上がり〜。
こっこが喉を突かないように、太めに成形してます。
粉チーズを入れたり、刻んだひじきやじゃこを入れても美味しいです。
在宅勤務中に口さみしい夫の歯固めにもなります。
ここ数日更新が多いこのブログ。暑いせいかこっこがよくお昼寝してくれるおかげでわりとまったりしています。
寝てるうちにおやつパン作ろう。
▼全然日記の内容と関係ないけれど、また夫が会社のサイトにコラムを掲載してもらうことになったらしい