1歳児にからかわれ、かわいそうな夫
夫が電話をしていると「もっしィー」となぜかバブリー風味で夫のモノマネ(?)をするこっこ。
夫は「ぼくそんなかんじ……?」と微妙に傷ついています。そんなことないと思うけれど、こっこにはそう見えるのだろう。もっしィー。
ここで唐突に最近食べたおいしかったものの記録。
荒川区役所の近く、仲原通り商店街おかず横丁の焼き鳥店「鳥喜」さんにて、前々から気になっていたオムライスを買いました。ランチタイムのみの販売だとか。
ちなみにおかず横丁はお惣菜やさんやおにぎり屋さんが軒を連ねていて、なかなか楽しいスポットです。
オムライスはおいくらだっけ……300円とかとにかくお手頃価格。
元洋食屋さんのシェフだったというご主人が作るオムライス、薄焼き卵の中にはケチャップ味ではなくソース味のごはん。
夫は「おいしい〜!! ぼくこれめっちゃ好みの味だわ。もっと食べたい」と大喜び。
ということで今度はもっと大きいサイズのオムライスにしたいと思います。
わたしもオムライスはトロトロ卵より薄焼き卵派で鳥喜さんのオムライスはとても好みなのですが、自分で作るときはごはんは絶対ケチャップ派なんですよね。
夫がソース派ということが今回わかったので、今後の夫婦関係にちょっと影響があるかもしれません。
おかず横丁で買ったお弁当やお惣菜を荒川区役所のベンチでバラを見ながらいただいて、荒川公園でがっつり遊ぶのも好きなコース。
▼おかず横丁!
そしてこちらは四ツ谷のカフェミクニズのガトーショコラ。1日24個(だったような)しか販売しないという数量限定のケーキです。
グラサージュが鏡のようだわ
たまたま夫の用事でそのへんに出かけて、昼過ぎくらいにふと寄ったら買えました〜。
こっこも寝てるし店内も空いていたのでランチできるんじゃないかと調子に乗ってホイホイ突入したら、お店は未就学児は入れないとのことで、とても丁寧&素敵にお断りされました……笑。こっこのミクニさんデビューはあと数年お預けだな。
濃厚でとろけるテリーヌのようなどっしりショコラ生地、舌に乗せると軽やかに溶けてその余韻がなんとも美しいケーキ。とても美味しかったです。
またケーキを買いに行きたいけれど、荒川区からは四ツ谷は微妙に行きづらいんですよねえ。でもそのあたりの街の雰囲気やお店はとても好きです。
たまに荒川区をバカにされたら「番町アドレス以外は東京なぞ目くそ鼻くそじゃあ」と言い返しています。ああ、素敵なケーキの話だったのにくそとか言ってしまった。
チョコレートケーキといえば日暮里のイナムラショウゾウの「涙のしずく」もやっぱり好きです。
ベルガモット風味のチョコレートムースにガナッシュと少し酸っぱいレモンムースの相性がもう魔法のようで……あばばばば。
なんだかそちらも食べたくなってきたな。
週末は仲原通り商店街でオムライス(大)を買って、日暮里に寄ってケーキを買おうかしら。
▼プロのつやつやのグラサージュと、わたしのこのボソボソ(しかも落とした)のグラサージュの差よ
▼カフェ・バッハのケーキもまた食べたいなあ
日記に写真を載せたことはなかったですが、湯島のtiesのケーキ(メレンゲシャンティ)も食べたいなあ。 食べたいばかり言ってるなあ。