荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳6ヶ月)夫、追い詰められる

f:id:arakawalove:20210526140849p:plain

f:id:arakawalove:20210526140852p:plain

f:id:arakawalove:20210526140855p:plain

f:id:arakawalove:20210526140858p:plain

f:id:arakawalove:20210526140901p:plain

f:id:arakawalove:20210526140904p:plain

f:id:arakawalove:20210526140908p:plain

f:id:arakawalove:20210526140911p:plain

f:id:arakawalove:20210526140915p:plain

ハメハメハだらけ

 

「南の島のハメハメハ大王」が好きすぎるこっこ。

口を開けば「はめーはめー」、テレビをつけては「はめ、みる」、歌の本を持ってきては「はめ、きく」、紙を持ってきては「はめ、かく」。

こちらがやめようとすると「もっかい」「もっと」と延々とリピート。

もう……はめはあきた。

↑の夫の絵のように、親はひたすら修行のようにハメハメハを歌うか描かされている日々。今日も朝起きて朝食を食べるまでに8回フルで歌っていたので、たぶん1日50回は歌っているのでは……。

さすがに絵の真ん中のグジャグジャはこっこが描いたものですが、夫も相当ハメハメハに追い詰められています。そろそろ他の歌にハマってくれ。

 

話は変わりまして、先週こっこを抱きあげるときにこっこの頭が思い切り口に当たってしまい(つまり頭突き笑)、口の中がザックリ切れて口内炎がいくつかできたのが合体してでっかい口内炎になってしまいました……。

f:id:arakawalove:20210526144647p:plain

小さい1個でも充分痛いよ……

 

夜になると熱を持って腫れて痛いです。ヒー。

こっこと一緒にひたすら早寝してもだめ、ユンケルDCFを飲んでもだめ、わたしのなかで「ベスト・オブ口内炎に効くサプリ」であるキユーピーの「卵黄コリン」をもってしてもなかなか治らず。これはもう歯医者さんに行ったほうがいいのかしら。

 

口内炎だけど甘い物が食べたくて、朝こっこがパンを食べているのを横目にオートミールクッキーを作りました。

f:id:arakawalove:20210526140846j:plain

1本満足バー的な味です

 

オートミール 1カップ

潰したバナナ 1、2本(大きいバナナなら1本)

 

これらをボウルで混ぜて、クッキングペーパーに適当にスプーンで丸く落としてのして、170℃に予熱したオーブンで30分焼くだけ。

うちのオーブンでは180℃予熱、170℃に下げて28分焼成。

今回は刻んだプルーンも入れました。

 

ざくざくの食感が口内炎に刺さってウマイ!!!!

 

▼クッキーはチョコチップを入れても美味しいです。チョコチップの入ったクッキーとかブラウニーとか大好き……