荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳4ヶ月)牛乳娘とお気に入りのキッチン掃除グッズ

f:id:arakawalove:20210322195859p:plain

f:id:arakawalove:20210322195903p:plain

f:id:arakawalove:20210322195907p:plain

f:id:arakawalove:20210322195910p:plain

人の肩に手を置いて妙な絡み方をする系1歳

 

1歳になってから、おやつに牛乳を飲ませようと牛乳をストローマグに入れてあげても、興味がないのか一口飲んだらやめてしまって全然飲みたがらなかったこっこ。

チーズやヨーグルトは大好きなので、乳製品が嫌いというわけではないはず。でもまあ牛乳以外で栄養摂れているからいいか〜と、1歳4ヶ月になるまで牛乳は飲ませていませんでした。

ところがある日スーパーでグリコの幼児用の牛乳を見つけて、こっこのためというよりわたしが懐かしくて買ってあげたところ大喜び。

「牛乳」なんて喋ったことなかったのに「ぎゅうにゅう!」と叫び、ズゾゾゾォと一気飲みして「おいしい」のポーズ。そんなに気に入るとは……。

f:id:arakawalove:20210324111645j:plain

ストローマグで飲むのも幼児牛乳も中身はほぼ同じなのに、なぜ笑

 

それ以来毎日冷蔵庫の前に行って「ぎゅうにゅう!」とアピールするようになりました。

カフェでも子ども用に牛乳を頼むとグラスとストローでいっちょまえに飲んでいます。

大人の真似っこが好きなので、牛乳もそれなりのシチュエーションで飲みたかったということなのか……。こだわりの1歳。

 

話は変わりまして、お気に入りのキッチン&掃除グッズの話。

こっこが生まれてから、おむつ換えやら料理を中断されるやらで手を洗う回数が産前の倍以上に増えました。

おかげでハンドタオルがいつもベチョベチョに。

きちんとこまめに洗濯しておけばいいのですが、1日4〜5枚は使うしもうめんどくさい洗濯が間に合わないわ……ということで使い捨てのペーパータオルを導入しました。

f:id:arakawalove:20210323131614j:plain

アズワンのペーパータオルが安いときにまとめ買い。ホルダーは、母にもらった石黒智子さんの『60代シンプルシックな暮らし方』という本でおすすめされていたクレシアの壁に付けるタイプのもの。使いやすいです!

アズワン アズワンのペーパータオル 1ケース(200枚/袋×30袋入)/7-6200-02

アズワンのペーパータオル 1ケース

2700円くらいのときを狙います

 

エコでサステナブルな世の中からは逆行していますが、最近はこっこも自分で手を洗いたがるので、ペーパータオルのほうが衛生面も安心かなあ。しばらくはこれでいこうと思います。

f:id:arakawalove:20210324111927p:plain

踏み台は産前にIKEAでベビーベッドを買うついでに1段のものを買っていましたが、最初から2段のものを買っておけばよかったー。自分で手を洗ったりするのは3歳くらいからだと思いこんでました……赤ちゃんをナメていた

 

そして、こっこの手洗いで洗面所がビッチャビチャになるので台拭きとして導入したところ、別のところでヒットアイテムなのがこのスクラブペーパー!

f:id:arakawalove:20210323131804j:plain

ごわごわしていて薄い紙、というかんじ

 

洗面台や台所の汚れを拭くのには古着を切ったウェスを使っていましたが、こっこのおかゆを炊くたびに鍋を吹きこぼれさせたり、離乳食を温めるのにレンジを爆発させたりしてめでたく全部使い切りました。

そこで主にガスコンロと台拭き用として買ってみたのがスクラブペーパー。

スポンジ代わりに食器も洗えるというので、ステンレスの鍋を洗ってみたところ……。

なんとびっくりするくらいお鍋がぴっかぴかになりました!!

f:id:arakawalove:20210323131827j:plain

やった〜

 

産前はステンレス用の専用洗剤でモソモソお鍋を磨くのがストレス解消でしたが、最近はそれが出来ていなくてお鍋の曇りが気になっていたところでした。

ステンレス用洗剤なしで、こんなにぴかぴかになるなんて〜。

ということで作家さんものの食器などは今までどおりスポンジで、お米を炊いたりお肉を煮たりで汚れやすい鍋やフライパンはスクレーパーとスポンジを兼ねてこちらで洗って、ペーパーを捨てる前にシンクやガスコンロをばーっと拭いておく、ということにしました。(水分は吸収しないので拭き作業には向かないです)

ストリックスデザイン スクラブクロス 食器が洗えて掃除もできる使い捨てクロス 60枚 イエロー 約20×20cm 食器洗い スポンジ 油汚れ SA-129

ストリックスデザイン スクラブクロス 

他のメーカーのものもいろいろ試してみたい

 

いや〜ほんと、ピカピカなお鍋が幸せです。

あとシンク用のスポンジ(使い古した食器用スポンジ)を台所に置いていると、夫がよく間違えてそれで食器を洗ったりしちゃっていたので、その間違い防止にもちょうどよかったです。

f:id:arakawalove:20210324115822p:plain

得意げな夫に「スポンジ違う……」と言うのはかわいそうだったので

 

もひとつこれまた最近のヒット洗剤。

洗面台の白い陶器の洗面ボウルがすぐ汚れるのが気になって、こまめに掃除すればいいのでしょうがめんどくさい、あれデジャブだこの文章。

そこで汚れをつきにくくする洗剤を使ってみました。

f:id:arakawalove:20210323131920j:plain

シリコン入りなので、こっこの手の届かないところに置くのは絶対ですが。

スクラブペーパーにつけていつもどおりに洗面台をシャカシャカ洗ったら、まるでリフォームしたかのようにピカピカ、汚れも本当につきにくくなりました。

おかげで掃除がだいぶサボれます……! わーい。

洗面台の防汚コート 280ml

洗面台の防汚コート

こいつはいい

 

これからも最小限のエネルギー消費で最大限の結果を得るような便利アイテムを見つけていきたいです。

つまり楽してサボりたい。

 

▼産後も台所に立つのは大好きです。こっこもいっちょまえに入ってくるけど……

▼掃除はあきらめました

▼amazonの値段変動については、こちらの日記の最後のほうで紹介した「keepa」というツールが便利です〜