荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

おしゃべり父娘とハマりチーズ

6/13現在、2020年3月以前の日記の画像が表示されなくなっています。復旧をしばしお待ち下さい。

f:id:arakawalove:20200708151030p:plain

f:id:arakawalove:20200708103648p:plain

f:id:arakawalove:20200708103655p:plain

f:id:arakawalove:20200708151005p:plain

ヨッコイって何!?

 

最近娘に「ママって呼んでごらん」と言うと「ママ!」と返してくれることがあって(もちろん偶然かもしれませんが)、娘もいよいよ人間の片鱗を見せてきたなあとちょっと感動していたのですが、人間を飛び越えて新種の生物・ヨッコイに進化してしまった娘。

朝起きてから寝るまで何やら「ヨッコイヨッコイヨッコイハァ〜ヨッコイヨッコイヨッコイ」と水の中で喋っているような声で早口で喋っています。バブーとかはどうしたんだろう……。

しかも夫もつられて「よっこいよっこい」言うようになり、彼もまたヨッコイになってしまいました。わたしもそろそろよっこいよっこい……。

 

ここで突然ですが、夫とハマっている「ラングルチーズ」。

f:id:arakawalove:20200708103638j:plain

本来はカマンベールみたいに放射線状にカットするらしいですがケチなので薄くチビリチビリ切ってます

 

こっこがお腹にいたときは「リステリア菌が良くない」ということで禁止されていた外国産のチーズを楽しんでいる今日この頃。

堕ちてはいけない地獄に「チーズ道」は絶対あるんじゃないかと思って、あまりハマりすぎないように夫婦で自制し合っていますが、夫がたまたま店員さんにおすすめされて買ってきた「ラングルチーズ」が美味しくて!

フランスのラングル高原で作られているチーズで、ウォッシュチーズらしいトロリとした口溶けとミルクの濃厚な旨味、そして「うわ〜チーズだなあ」という強い匂いがたまらないです。

然してこのラングルチーズ、外皮が特徴的なせいか冷蔵庫から出すたびになんかいつも謎のキャラクターが脳裏に浮かんできます。

f:id:arakawalove:20200708103706p:plain

サイバイマンじゃないのよ、もっと目がギョロギョロしていて頭がハート型で……喉元まで出かかっているのに思い出せない!

(追記:映画『マーズアタック』でした。まーずさん、わかめさんありがとうございました! ああスッキリした!!)

 

濃厚な味なのでライ麦パンとの相性はもちろんのこと、ケークサレに乗っけたり、

f:id:arakawalove:20200708103645j:plain

りんごのバターソテーを乗っけたパンケーキに添えたり。

f:id:arakawalove:20200708103652j:plain

桃よりはりんごのほうがよく合った

 

そのまま食べても美味しいですが、他のものに合わせても味を囃してくれるマイルドな懐があるというか。食べやすいチーズだと思います。

そしてラングルは中央に「泉」と呼ばれるくぼみがあるのが特徴で、通はそこにシャンパーニュや蒸留酒を注いで火を点けてよっこいよっこいするそうです。

ヨッコイヨッコイヨッコイ……。

 

▼現世には堕ちてはいけない地獄、または開けてはいけないパンドラの箱がたくさんある。こっこには両親を反面教師に、自制心を養ってほしいと思う。