荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫婦のマタニティフォト

f:id:arakawalove:20200618114920p:plain

f:id:arakawalove:20200618114924p:plain

f:id:arakawalove:20200618114930p:plain

f:id:arakawalove:20200618114933p:plain

f:id:arakawalove:20200618114938p:plain

夫の予定日はいつだろう

 

おめでた中はマタニティフォトというか、お腹の成長記録を月1回撮っていました。

どんどんお腹が大きくなって、おへそがなくなっていくのは我ながら不思議だったなあ。

たまたまおめでた前に夫と「ダイエット記録」と称して二人でお腹を出した写真を撮っていたせいか、わたしが鏡の前でお腹の記録写真を撮っていると夫も当然のようにTシャツをまくりあげてお腹を出しながら入ってくるので、なぜか夫と共に写し続けた十月十日(とつきとおか)でした……。

将来娘がそれらの写真を見たとき、どう思うんだろう。

 

マタニティフォトと関係ないけれど、この頃ハマっていた食べ物は「五味薬味」。 

f:id:arakawalove:20200618114915j:plain

これは豚コマ炒めにかけました

 

「青ねぎ・しょうが・みょうが・大葉・カイワレ大根」という5つの薬味を細かく刻んで混ぜ合わせたもので、お肉の炒めものにかけたり、お刺身や竜田揚げにかけたりしていました。カイワレの辛味がなかなか良いアクセント。

薬味好きな夫にとても好評で、常備菜のつもりでたっぷり作っても1回で全部使われてしまい(夫いわく「納豆にも合う」)常備菜にならなかったです。だからお腹が出るんだ。

分量は青ネギ1束、大葉10枚、みょうが1パック、カイワレ1パック、しょうが1/2〜1片くらい(スーパーで買ったパックの量をそのまま適当に全部使う)です。

また作ろうかな〜と久しぶりに材料を揃えたら夫も喜んでいるので、これからチマチマと刻もうと思います。

 

次回はいよいよ、出産当日の思い出!

 

▼おめでた記録