荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫の献身と妻のつわり

 

眠かったらしい。安らかでした……

 

おめでた初期のつわりはほぼ誰もが通る道ですが、英語でMorning sicknessとは言ったもので朝起き抜けの吐き気にも悩まされました。

何かを口にしたら楽になるので、夫が「軽めの朝ごはんをベッドで食べてから起きるのはどう?」とわたしより先に起きて水とシリアルをベッドに持ってきてくれるように。

これでだいぶ気分が楽になって、朝の支度ができるようになりました。

でも、寝ぼけたまま「お水持ってきてあげる」と言い残してベッドの上で走っていた夫の姿は傑作でしたが……。

 

そしてなんだかんだで夜ごはんもあまり食べられなかったので、「夫とごはんが食べられなくて寂しい」とこぼしたら、夫が「そうしたら寂しくないようにぼくがごはん食べているのを見せてあげるよ!」と気を使ってわたしが寝ている寝室に椅子を持ってきて、こちらをチラチラ見ながら夜ごはんを食べてくれるようになりました。

妻は寝ている構図

 

そういうことじゃなかったような気もしましたが、おかげでいつものように夫と他愛もない話をしながらごはんを食べている気分になれました。

でも夫には言えなかったけど、寝室がいつまでも納豆くさくてたまに余計「オエップ」となった……笑。

 

夫にはもちろん今もだいぶ助けてもらっています。

ただわたしもつわりが落ち着いたので、夫もあだ名が「喉元すぎれば夫」なだけあって最近の朝は「つまちゃ〜ん、コーヒー淹れてパンケーキ焼いてぇ〜ん、焼ける頃に起こして」とか言ってきますが。

 

そんな献身的で天使のような夫が良さげなCDを買ってきました。

先日来日ツアーを終えたばかりのジャズピアニストのブラッド・メルドーがドラマーのマーク・ジュリアナと共演した新譜『Finding Gabriel』。 

ジャケットのガブリエルがかわいい

 

聖書をモチーフとした9曲からなるアルバムですが、少し緊張感のあるピアノの旋律に透き通るようなコーラスとドラマチックなドラムが重なって、どの曲も多様でとても素敵。


Brad Mehldau - The Garden

↑ やりたいことがわかりやすいのがこの曲かも……。4分辺りからの盛り上がりが最高ー!

 

ドラムがほんとかっこいいんですよねえ。ずっと聴いています。

apple musicなどにもあるのでお持ちの方はぜっひチェックしてみてください。

 

▼夫の写真の背後にあるのは夫両親にいただいた懐かしのニワトリ時計!