荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

アジサイの鉢植えは水やりがむずかしい

0428_1a
0428_2b
0428_3b
0428_4d
今月から家を出る時間が30分早くなったせいで、毎朝つらそうな夫を励ますために、朝の眼福にモコモコかわいいアジサイの鉢植えを買いました。

しかし、朝たっぷりお水をやっておいて、翌朝に見たらヘター!!! としおれていたので、ものすごく慌てました。首は完全に倒れているし、花もふにゃふにゃになってしまっていて、これはたぶん日当たりのいい場所に置いていたから、水がすぐ蒸発してしまったのだと思われます……。こりゃ枯らしたわー……とへこみつつ、お水をやって軒下の明るい日陰に鉢を移動させてみたところ、なんとかシャッキリ復活したので、本当によかった。それでも翌日くらいまでは調子悪そうだった……。

アジサイは鉢植えだと、すぐ水切れをしてしまうので、水やりが大変みたいですね。さすが「hydrangea =水の器」という意味の学名がついている花だけあります。

我が家のバルコニーだと、日中に屋根のない場所に置いていると乾燥してしまうし、かといってあんまり日陰の軒下に置いていると根腐れしちゃうのではとか思って、あああ大変だ。

プラスチック鉢のままだと根詰まりもしてしまうらしいので、開花が落ち着いたら大きめの素焼き鉢に植え替えようと思います!

 

追記:その後のアジサイはこちら。大きくなりました!