荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

西日暮里の大人気パン屋さんでパンを奪い合う

0425_1
0425_2
0425_3
0425_4
夫は一口がデカいから、そもそも分けたくない。だから最初から「これも買っておけば」とこちらが言っているのにケチって買わず、ひとの食べ物を狙ってくるので、本当に本当に迷惑しています。

西日暮里駅から徒歩3分ほどの場所にある、ianak!(イアナック) というパン屋さんで、毎朝の食パンを買っています。買ってすぐ冷凍しちゃっているのですが、トーストすると表面パリパリさくさく、中はしっとり。小麦の香りと甘みがふわんとして、とてもおいしいのです。冷凍3日めでも風味が良いので、他のパンが買えなくなりました。
0425_5

ianak! の食パンのすばらしいところは、バターとかチーズを乗っけなくてもそのままで充分味わい深くて「おいしい!」と叫んでしまうところ。食パンがそこまで好きではない私が思うので間違いないです。お店では切る枚数を選ばせてもらえます。我が家は6枚切り。
食パンやバゲットの他にも、チョコレートがぎっしり入った四角いパンとかクロワッサンとかキッシュとか、甘いパンからしょっぱいパンまで色んな種類のパンがあります。

特に夫と私が好きなのは、腰塚ハム(谷中のお肉屋さん)の絶品コンビーフを使ったコンビーフパンとか、具がごろごろ入っていて思わず感動する具沢山カレーパンとか、あとオリーブの実がたくさん入っているオリーブのパンをよく買います。私は少しハードなオリーブのパンが、ianak! のパンのなかで一番好きです!!!! 少しトーストして食べます。丸ごと入ったしょっぱいオリーブが効いていてお酒にもすごく合います。アヒージョやカルパッチョ、ミネストローネなどをつまみながらワインを飲みつつ、あたためたオリーブのパンをちぎりちぎり食べる。こんなにおいしいパンがあるなんて、住んでてよかった荒川区。ずっと西日暮里にいてねianak! ……。

ただ、とてもとても人気のお店なので、狭いお店からはいつも人が溢れかえっているし、行ったら欲しいパンが売り切れということもしばしば。特に今月オープン2周年記念イベントが始まったので、ものすごく混んでいる……。それでも、やはりここのパンが食べたいのです。

臨時休業もたまにあるので、行く前にお店のHPをチェックしておくのがおすすめです。

夏は、とろけるようなフルーツソースがおいしいかき氷もあります。これも夫と奪い合うようにして食べました。

あと、上野のさくらテラスに、ianak! のパンを使ったコッペパン専門店iacoupé(イアコッぺ)がありますが、こちらも人気店。先日も美術館に行くときにコッペパンを買ってみたかったのですが、3時前に立ち寄った時点ですでに売り切れでした。食べたい!

BOULANGERIE ianak!
○荒川区西日暮里4丁目22-11
○西日暮里駅から徒歩3分くらい(駅前の信号が長い)。道灌山方面、開成学園近く。

▼その他のおすすめ荒川区グルメはこちらから。