荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘3歳10ヶ月)搾取される夫〜習い事話のつづき

圧がすごい……

 

2024年最初の日記がコレという、なんというか世知辛い荒川家です。

 

▼前回はこれ

こっこの出産の際に、緊張しながら息を整えるわたしの隣でひたすら無課金ドラクエウォークをしていた夫。

 

▼メモリー……

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20200601/20200601032731.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20200601/20200601032741.png

それが今やこっこに課金を強要される人になるとは、人生は皮肉なものですね。

 

もちろんこっこにはパパへの感謝は忘れないでもらいたいです。

 

それにしてもあれだ……習い事はいろいろやるのはいいけれど送迎がつらい。

たまにわたしがどうしてもしんどかったり、こっこの体調が心配だったりで

「今日はレッスン休みだってコーチから連絡きた」とサボろうとすると、

「え、そのLINE見せて。証拠は? ママサボろうとしてないよね?」と

こっこがすぐ疑ってきます。ほんとすぐ「証拠は?」って言ってくる。いやだわぁぁ。

 

そしてもちろん送迎のつらさ以上に教育費もつらくないとは言えないアレですが。

でも小学校に入ると宿題とかも出て忙しくなるでしょうから、興味のある習い事をいろいろ試したりがんばれるのは今が一番の時期なのかな。

ちなみにこっこばかりが習い事しているのかなあと思いきや、こっこのお友達はだいたい習い事を4つ以上、週6でしているかんじなのでわりとみんな忙しめ。(こっこ以上に体力有り余っている系Broたちなので、もしかしたら平均より多いかもしれないですが)

 

こっこの現在の習い事は、スイミングが増えたので

・運動系2つ

・音楽系1つ

・幼児教室1つ の4つ。

スイミング以外は2歳から続けています。

 

じつは2歳のときに始めたバレエはこっこが「バレエはもういいかな」と言うので半年ちょいで辞めました。

一度習い始めたものをすぐ辞めるのは教育的にはどうかな、と悩みましたが、他の習い事をすごくがんばっているのでいいかなあと。それにバレエだけはわたしが体を動かしたくて親子体験を申し込んだものだったので、他の習い事よりはこっこ自身の興味がそこまでなかっただろうから悪いことしたかな〜。

わたし自身もバレエは数年続けて挫折しましたが、舞台や衣装を観るのは大好き。習い事を辞めても、心に灯った芸術を愛する心が育てばいいさ。

 

バレエ以外の習い事は「まだ目標を達成していないし、おとなになってもずっとやりたいから」とのことでこれからも通い続けるみたいです。

体に気をつけてがんばってほしいものです。我が家の教育費が底をつかぬ程度に……。

 

▼半年やってレオタードに穴開いたタイミングだったので辞めるにはいい時期でしたが……かわいかったなあ、子どものレオタード姿は笑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20220720/20220720003118.png

バレエは本人的にいったいなんの目標を達成したのかは正直わからん笑。

 

▼たぶん一番好きなのは運動です。コーチが子どもに自信を持たせるのがすごく上手で本当にすごい。