この荒々しいお話はすべてこっこの原文そのままです笑
いろいろお話を作って聞かせてくれるこっこ。
壮大なお話を全部自分で考えたり、途中で夫やわたしと交代して物語を展開させて、みんなでお話を作ったり。なかなか楽しい遊びです。
もともと彼女は自分を主人公にしたお話が大好きで、寝る前やベビーカーで歩いているときなんかにもよく「こっちゃんが○○したお話して〜」と、その日の出来事を物語調にしたお話や空想の冒険のお話をねだってきました。
こっこがバス停とガードレールの間に挟まって抜けなくなった話とか(実話)お気に入りの話はいろいろありますが、一番は「かわいいこっちゃんと、かわいそうなパパ」というこっこ英雄譚が好きなようです。
↑ティラノサウルスに食べられてうんちになったパパをプテラノドンに乗ったこっこが探しに行く話。たいていこっこの物語のなかの夫は「ハチかウニに刺される」か「食べられる」か「飛んでいく」か、「うんちになる」
そういえば話は変わりますが表参道のクレヨンハウスが移転だとか!!
まだ時期や移転先は未定らしいですが、慌てて行ってきました。
クレヨンハウスはわたしが小さい頃、母といつも出かけていた思い出の場所。
30ウン年前はまだ近くに「子どもの城」もあったし、リカちゃんのピアスや服がたくさん売っていた「リカちゃんショップ」や、渋谷にも現在のタワレコのところだったか、子ども用品だけのデパートがあって楽しいエリアでした。
あと未就学児ながら「なんでこんなに人気あるんだろう?」と解せなかったのが「田代まさしと所ジョージグッズの店」の行列でした。
たまに思い出す……
こっこは「クレヨンハウス、また行きたい!」とすっかり気に入った様子なので、移転前にできれば母も一緒に出かけられたらいいな〜。
▼クレヨンハウス移転のお知らせ。会社のビジョン的に、郊外とかに行っちゃうのだろうか……表参道にいてほしい……または荒川区に来てほしい
▼こっこの物語が妙にバイオレンスなのは夫のせいだと思う
ちなみにこの日記↑に出てくるプレイマットはボロボロになったので先月処分しました。しかしまだこっこがびょんびょん跳ねるので、ニトリのマットを購入笑。100ドルのデザインどこいった……