荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘2歳3ヶ月)こっこ、父の心をえぐる&生活安全課のクイズ

車をぶつけた夫。こっこのデカイ声のせいで、バスがいたたまれない空気に包まれていました

 

夫ですが、念願の車を昨夏に購入して以来もう2回もぶつけました……。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20210905/20210905124952.png

こんなに調子に乗ってたのになあ……

 

ぶつけたといってもちょっとキズついたくらいで事故とかではないですが、夫は大変落ち込んでいます。

こっこにとっても夫が車をぶつけてギャーギャーピーピーしているのが印象的だったのか、車を見るたびに「パパはブーブをぶつけたからイエローハット行かなきゃねエ!?」と叫んでは会う人会う人にイエローハットイエローハット言いまくって夫の恥を撒き散らしていました。子どもって残酷。

娘に言いふらされ、妻にブログに書かれ、かわいそうな夫……

 

夫は夫で「ぶつけたうえに修理をディーラーさんじゃなくてイエローハットというところがケチくさく聞こえるからやめてよお!!」と謎のプライドで余計に泣くしまつ。

安全運転しておくれ。

 

安全運転といえば!

ゆいの森あらかわの近くにある荒川区役所分庁舎の生活安全課で「クイズに答えるとプレゼントがもらえる」的な催しをされていて。こっこと一緒にクイズに答えてきました。

するとなんとお菓子やら防犯グッズやら、あら坊付きのパトカーのペーパークラフトをいただいてしまい、あら坊ファンのこっこは大喜び。お菓子は夫とわたしが大喜び(おいしかった)。

「止まれ」キーホルダーもプレゼントです。ベビーカーにつけようかしら

 

もちろんクイズも「なるほど、子どもを守るにはこういうことを気をつけなくてはいけないのかー」と気づかされることがいっぱいで、本当に勉強になりました。

景品目当てで気軽な気持ちで行ってみたのですが、クイズはけっこう難しかったですしお菓子までもらってなんか楽しかったなあ。

クイズはどうしてもわからない問題があったのでこっこに答えてもらったところ当たりでした。ラッキー

 

荒川区の生活安全課といえば、青いランプの区のパトロールカー。

会社勤めだったときは帰りが終電になることが多くて、人通りがぱたっとなくなって心細くなるあたりでパッと現れてくれるパトロールカーの存在がいつもありがたかったです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20171021/20171021140503.png

ということでそんな恩義を感じつつクイズの解答用紙を持ってドキドキして行った生活安全課は、廊下には指をさした警察のおじさん(偉い人?)の「詐欺許さない!」的なパネルが3人分くらい立てかけてあったり、ペットボトルのゴミ箱に至るまでが

「うわあ、”安全・安心あら坊ニュース”のノリの空間だあ!!」

と、なんだかすごく素敵なところでして、荒川区がますます好きになりました。

 

▼”安全・安心あら坊ニュース”のノリとは。

クイズ企画については9号の「年末に向けて、お得な防犯対策のススメ!」のpdfに詳細がありました。

 

▼こっこはわりと夫が「やめてー!」といやがるのを面白がる傾向にある