荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫、浮気をあきらめる

f:id:arakawalove:20220414232655p:plain

f:id:arakawalove:20220414232658p:plain

f:id:arakawalove:20220414232700p:plain

f:id:arakawalove:20220414232703p:plain

f:id:arakawalove:20220414232706p:plain

f:id:arakawalove:20220414232708p:plain

夫のスーツの仕上がりは自己責任として、わたしの汗くさくなってしまったワンピースが1000円払って普通に汗くさいまま返ってきたのは悔しい……でもこっこを褒めてくれたんなら……仕方ないかあ……

 

下町の商売人は、夫とわたしが生粋の親バカコンビであるとすぐ見抜けるらしく。

こっこが生まれて散歩をし始めたときからもう、みなさんにこっこをこれでもかと褒められまくるので、高まる自己肯定感(親の)が天井知らずです。

そして買わなくていいのについ気分よくなって買っちゃったものも天井知らずです。

そういえば別の街に住んでいる友人が遊びに来たとき、「なんか街の人にめちゃくちゃ話しかけられるね」と驚いていましたが、なつっこいんですかね荒川区民。

確かに、コロナが流行り始めてまだ得体が知れなかった頃もこっこを連れてスーパーに行くと、こっこがちょっと声をあげるたびに

「何が欲しいの〜、おっぱい? ごめんねおばーちゃんおっぱい出ないのよッ」

というネタをするために命知らずのおばさま方がこっこに集まってきて、こっこの腕やら頰やらをスリスリして去っていっていたものだ。

f:id:arakawalove:20220414233424p:plain

こっこが泣きそうになると「マスクしてるからね!! マスク!!」とマスクのせいにしていた

 

まあそれはそれとして、クリーニングの回数券どうすんだ夫。

おだてられて……のせられて……。誘惑に弱いがズボラゆえに浮気できない男。

 

話は変わりまして。

最近の悩みは昨年末に比べるとずいぶん増えてしまった体重で、産後は体重は減るばかりで増えたことが全くなかったし、なんだか疲れやすい気もして。

もしかして何か体調がよくないのかなと病院で血液検査をしてもらったところ、特にどの数値も問題なく……。

お医者さんに訴えた「最近体が重い気がするんです」が文字通りの意味すぎて気まずい思いをしてきました。いや、健康でよかった。

真面目にビリーのブートキャンプをしていたらひとまず2キロ落ちました。これからもがんばるぞ。

 

ということで最近ハマっているダイエットごはんがこちら。

せいろで蒸して作る鶏ハム風蒸し鶏&ブロッコリーほか冷蔵庫にあった野菜です。

f:id:arakawalove:20220414234342j:plain

レシピを完成させるために週5回夜ごはんをコレにしたら、夫から「せめて週3……」と訴えられました

 

栗原はるみさんレシピの鶏ハムに一時期ハマっていたのですが、こっこを見ながらだとお湯に漬けるときの時間の管理やらが難しくて。

最近は鶏ハムが食べたくなったら、半日ほど栗原さんレシピで鶏肉を漬け込んでおいて、タサン志麻さんレシピの「片栗粉をまぶして、めんつゆを薄めた鍋に投入し放置して火を通す」という方法を取っていました。

 

▼栗原さんのレシピ

ところが先日たまたま「みんなのきょうの料理」で野菜と蒸して作る髙橋拓児さんの鶏ハムのレシピを見つけまして。

 

▼しっかり下味をつけた野菜がたれ代わりに!

こちらを見て、栗原さんレシピで仕込んだ鶏肉をせいろで野菜と蒸してみたら、15分くらいで火も通ってしっとり仕上がるし、付け合わせの野菜も同時に作れるしで、「何も考えたくないときのごはん」にもぴったり。

すっかりハマって作りまくっております。

 

わたしの作り方はこんなかんじです。せいろは照宝の18cmを使用。

1)鳥むね肉1枚をジップロックに入れ、塩大さじ1/4 砂糖(てんさい糖を使用)小さじ1 を加えて揉む。冷蔵庫に入れて一晩寝かす。

2)こっこがテレビを見て踊っている隙に、野菜を切る。野菜はボウルに入れて、白ごま油、酒、醤油、きざみ生姜を軽めにかけて揉み込んでおく。野菜には下味をつけずに普通に軽く塩だけ振って蒸すこともしばしば。

3)フライパンか鍋にお湯をわかし、鳥むね肉をくぐらせる。氷水に取るのは省略……。

4)せいろにクッキングシートを二重に敷いて、野菜と鶏むね肉を入れる。蓋に肉が直接触れないようにする(クッキングシートで包むか、シートを載せちゃってもいい)。

せいろの蓋をしめて、強火で蒸気がガンガン立っているせいろで15分ほど蒸す。

f:id:arakawalove:20220415000644j:plain

野菜とお肉が1段で入らなければ2段に分ける。

ブロッコリーを上にしておくと、クタクタになりすぎない。

5)できあがり! 水分がたくさん出るので、動かすときにこぼさないよう注意。

味が足りなければオリーブオイルなどお好きな調味料をかけて食べる。

 

冷蔵庫に一晩寝かせるのがポイントです(寝かせないと、ちょっと物足りない)。

こちらだと、こっこの隙を見て野菜を切っておけば夫からの「帰るよー、電車乗った」という連絡から蒸し始めても、帰宅した夫にすぐ出せるので時短メニューとしてもいい!!

蒸しているときに空焚きにならないよう、お鍋のお湯さえ&クッキングシートに火が燃え移らないようにさえ気をつけていれば放っておいても大丈夫。

台所にこもらなくても料理ができるので、ほんと重宝しています。

あと鳥むね肉、やす〜い。

 

▼こっこはせいろで作ったマーラーカオも食べられるようになりました! 鶏ハムは食べられない……