荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘2歳3〜4ヶ月)イヤイヤ期ならぬ

f:id:arakawalove:20220407003850p:plain

f:id:arakawalove:20220407003633p:plain

f:id:arakawalove:20220407003636p:plain

f:id:arakawalove:20220407003638p:plain

f:id:arakawalove:20220407003641p:plain

しかも歌うときすっごい早口

 

2歳にもなると自己主張が強くなり、親も手を焼いてしまう──それがいわゆる「魔の2歳児期」とは聞くものの、こっこの場合は「魔の新生児」として産声を上げてからずっと魔の100日祝いとか魔のハーフバースデーとか魔の1歳児とか、魔じゃないときは彼女にいつあったのか……?

これから魔じゃなくなるのだろうか……。

そんなかんじです。

しかも2歳3ヶ月頃からは「イヤイヤ期」を通り越して「いらない何も捨ててしまおう期」が始まりました。

出かけるからベビーカー乗ってねー、と頼んでも「やだ、いらない!」。

そして「いらない何も捨ててしまおう〜!? 君を探しさまようマイソー!!」とキレながら歌い叫びベビーカーを捨てようとする(マイソーのところでベビーカーをはっ倒そうとする)。ちなみに歌うとちゃんとサビの

「我慢できなーい ぼくをぜんぶあげよう」まで歌い切ります。

f:id:arakawalove:20220407003644p:plain

歌っている途中で本人も機嫌がよくなるのでいいっちゃいいのですが(たまにこっこは我が子ながらあほの子なんだろうかと思う)、街でも反抗の一環で「いらない何も捨ててしまおう! きみを探し求めるマイソー!!!」と絶叫するので、なんていうか

「わあ、あの親御さん、子どもが覚えるほどしつこくいつもB’zのラブファントム聴いてんだ……」

と街の人に思われるのも、そんなことないのでつらい。B'zならわたし不夜城の曲とかのほうが好き……。

どれもこれもこっこが何かを「いらない」と言ったタイミングに夫が毎回しつこくラブファントムのサビを歌い上げたせいだからなのよ。

つまりまたしても夫か。夫め……。

f:id:arakawalove:20220407005358p:plain

何から何まで夫め

 

いらない何も捨ててしまおうといえば。

3月にせこせこ何をしていたかというと、ブートキャンプもですが部屋の片付けをけっこう真剣にやっていました。

こっこの行動範囲もだいぶ広がったので、危ないものや使ってないものをちゃんと整理して、あと健康のためにも掃除したほうがいいなと気になっていて。

我が家はもともと夫もわたしも片付けが得意ではないので、ごちゃごちゃしています。

特にわたしは本を溜め込むタイプで、「いつか読もう」と明治大正の頃の保存状態の悪いカビ臭い古本も本棚に詰めて放置していました。

夫はもともと持ち物が少ないわりに「どこかで失くしたジャケットの替えボタン」とか「一度も読み返すことはない展覧会の目録」とか、そういう無駄な物を捨てずに大事にしまって忘れるタイプ。「これいるもの?」とひとつひとつ確認すると、「それ、なんだっけ。わかんないから捨てておいて〜」と答えるかんじです。

そんな夫婦じゃ、部屋が片付くわけがない……。

 

ということでこっこが寝たあとに少しずつ、納戸を整理したり不要品を処分したりしていました。古本は「いつか専門書店の買取を申し込んで……」とか思いましたが「いつか読もう」も「いつか売ろう」も結局やらないままなので、思い切って普通にゴミに出しました。本棚も少しすっきり。

 

処分が地味に大変だったのが100均で買った小物収納用のプラスチックケースやA4ファイル類。

荒川区は一辺の長さが30cm以上のプラスチックは粗大ごみ扱いになってしまうので、これらのたいてい長さが35cmとかで悔しくも微妙〜に有料になってしまう大きさの物は万能ハサミを買って、すべてじゃきじゃきと切ってゴミへ。

しかし万能ハサミといえども薄いプラを切るにも力がいるし、思ったより大変でした。

f:id:arakawalove:20220407005253j:plain

万能ばさみはダンボール切ったりワイヤー切ったり用途が意外と多くて買ってよかった

 

もちろんまだ使えるといえば使えるものなので、捨てるのはしのびなかったです。

物を買うと捨てるのも手間やお金がかかってしまうし、これからは収納のために新たに収納アイテムを買うとかはできるだけやめたいものだ。

買うとしても、紙製とか布製のものにしようかな。

キッチンのゴミ箱もプラスチックやステンレスはやめて、自立するランドリーバッグとかにビニール袋を入れるようにしようかなーと考えています。

 

とりあえず今回の片付けで、落ちてきたら危ないものをどけたり、仕舞う場所を作ったり。最近増えてきた地震にも備えられてタイミング的にもよかったです。

こっこの家用の防災ヘルメットも買いました。

f:id:arakawalove:20220407003646j:plain

こうして高まった防災意識と、本当に必要な物しか買わないという決意の果てに。

 

イッタラの「アテネの朝」を買ってしまった〜よ〜。

ホルムガードのサンキャッチャーに続いてずっと憧れていたアイテムだったのでつい。

f:id:arakawalove:20220407003648j:plain

全体の写真を撮ろうとするとお向かいさんががっつり写り込んでしまって申し訳ないので、下のほうのボールを……

 

ガラスのボールのようなものが連なっている壁掛けオブジェです。

 

▼こんなかんじ(画像は公式より)

f:id:arakawalove:20220407095945j:plain

ギリシャの教会の鐘の音にインスピレーションを得た作品とのことで、飾り同士がぶつかると「ゴォン」と鐘のような音が静かに鳴ります。

とっても素敵なのですが、地震が来たらガッシャンガッシャンして危ないやつです。

「アテネの朝」で検索すると「割れた」と不吉なサジェストも出てくる。

 

もうちょっと地震が落ち着くまで一旦下ろしておこうかな。

いや、これを飾ったことで逆に地震が遠のく願掛けになると信じるかな!!

 

▼お気に入りの小鳥のサンキャッチャーはこの日記に出てきます。ガラスを飾るの好き……

▼こっこのヘルメットはこちらにしました。折りたたみタイプと迷いましたが、ひとまず一番頑丈そうなやつをば。出番がないといいなー

ミドリ安全 【防災こども用ヘルメット/Metino】 SC-LMKRAS KP付 (イエロー) 

ミドリ安全 【防災こども用ヘルメット/Metino】