夫め
ねんねの服がもともと着古したTシャツなので、それで外をフラフラしがちな夫。しかも「まだ臭くないから」と言ってる服はたいていふつうに臭い。
そんな夫の背中を見ているこっこ、自分の服やわたしの服のにおいをスンスン嗅いで「おっ、まだだいじょうぶね」と言うようになりました。
やめてくれ……
ちなみにこのブログに2018年頃からちょくちょく登場する、わたしにはサイズが大きくて夫に寝巻きとして譲ったレディースもののちょっとヒラヒラしたTシャツなのですが、夫はいまだに愛用中です。
↓これです
夫がいつも変なTシャツを着ているおかげでこっこがかわいく撮れた写真を親たちに送っても、「こっこちゃんの背後にいる夫くんがなんか気になるんだけど……」と、赤ちゃんの愛らしさをも打ち消すインパクト。
脱いだパジャマのズボンをベビーガードにかけるのもやめてほしい(夫のうしろに……)
というかなんでそんなにそのTシャツ気に入ってるんだろう。
もうすぐ夫の誕生日ですが、またヒラヒラしたTシャツをあげればいいのかな。
ここで唐突に最近作って美味しかったものの記録。
こっこの離乳食が始まってからはタラを買う機会が増えましたが、一番好きなタラの食べ方と言っても過言ではない!!
それが「タラとインカのめざめのとろとろ卵炒め」!!
夫も「好きィィ!!」とのこと
コウケンテツさんがNHKの「100年ごはん」で村上農場を訪れた際に作っていたレシピです。
皮つきのインカのめざめを使う料理ですが、それ以外のおいもでも美味しくできました&タラは塩タラでもいけました(こっこには使えないけれど……)。
タラとたまごとじゃがいもがもう、ベストマッチ!!
タラとじゃがいもをにんにく風味で炒めるまでは味の想像がつくのですが、卵がね!!
卵の存在が「おおお!?」となるくらい、とてもいい味にまとまるんです。
作り方は、まずじゃがいもを細切りにしてカラッと素揚げして、軽く塩をして油を切る。
タラは荒く叩き、塩を軽くふっておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、薄切りの玉ねぎを炒めてしんなりしたらニンニクのみじんぎり、タラをあわせてほぐしながら炒める。
タラに火が通ったら揚げたじゃがいもと、あれば黒オリーブを入れ、火を止めて溶き卵(2〜3個ぶん)を回し入れ、からめたら塩こしょうで味を整える。
好みのスパイスやハーブを散らしてできあがりー。
我が家的にはハーブはタイムがおすすめ、あとブロッコリーを入れてもおいしかったです。
コウケンテツさん的にも自信作のレシピなのか、同じような組み合わせの料理がyoutubeに上がっています。
ぜひためしてみてくださ〜い。
▼寝巻きを熟成発酵させることに情熱を燃やす夫
▼クローゼットにたまるへんなTシャツ