荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳9ヶ月)ガチ凹み赤ちゃん

f:id:arakawalove:20210901212911p:plain

f:id:arakawalove:20210901012629p:plain

f:id:arakawalove:20210901012632p:plain

f:id:arakawalove:20210901012635p:plain

f:id:arakawalove:20210901012638p:plain

f:id:arakawalove:20210901012641p:plain

夫には「赤ちゃん相手にチョキで勝つのはひどい」と言われました

 

こっこがガチ凹みしていた瞬間。

1歳9ヶ月なりに「えっ……? ママ……?」というかんじで顔がこわばっていて、こっこには悪いですが面白かったです。

こっこ的には、わたしが遅だしして負けてあげて、自分がウィンナーを食べられると思っていたみたいで。そうはいかないのよ人生は。

 

あと最近こっこが凹んでいたのは、キッチンで「ごまするね!」とごまをすり鉢ですろうとしてくれて、ごまをぶちまけたとき。

本人も必死でごまを一粒一粒拾ってすり鉢に戻そうとして、またぶちまけてしまって。そのときはかなりつらい顔をしていました。

f:id:arakawalove:20210901013230p:plain

うちの両親の家に届け物に行って、遊べると思ったこっこに「玄関先で帰るよ」と言ったときもすごい顔してたな

 

小さい頭のなかでいろんな感情が渦巻いていると思うと、面白いです。

 

さて全然こっことは関係ない話ですが、ネットニュースで「寝付けないときに絶対寝付ける技」というものを見かけて知りまして。

寝る際に頭のなかで何か適当な単語を浮かべて、その頭文字の単語を脈絡なくただ思い浮かべていくというだけなのですが、これがもう効果てき面!!!

たとえば最初に浮かんだのが「パンツ」だと、ずっと「パイナップル」とか「パンタロン」とか「パ」のつく単語を思い浮かべて、浮かばなくなったら「ン」は無理なので「ツ」にいくかんじです。

脈絡ない単語というのがミソで、いわゆる「寝る前につい真剣に考え事しちゃって眠れない」の防止になるそうな。わたしは寝る前についくだらないことばかり考えてしまうタイプですが、本当にこの技だといつのまにか無理なく眠れて、すごくいいです。今のところ「パンツ」の「ツ」までいかず、「パ」だけで寝落ちしています。

しかし昨晩は最初に浮かべた単語がなぜか「社務所」で、その後は

f:id:arakawalove:20210901013429p:plain

f:id:arakawalove:20210901013432p:plain

f:id:arakawalove:20210901013409p:plain

と、頭のなかで妙にキラキラした文字が浮かんでしまってなかなか寝付けませんでした。

「シャ」のつく単語って、なんでこんなに楽しげなんでしょうね。

 

そして夫にこの技のことを話したところ、「ぼくは3秒で寝れるから」とのこと。そうかい。

 

f:id:arakawalove:20210901013415p:plain

まったくどうでもいい話でした笑。

f:id:arakawalove:20210901013707p:plain

 

▼なつかしの寝る前の儀式。いまはこっこが真ん中に陣取っているのでフライングできません 

▼寝る前に変なこと考えちゃうので、夢見はあんまりよくないです。産前の悪夢もその影響だった気がする