荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫、車を買う&ワクチン接種の備忘録

f:id:arakawalove:20210730121421p:plain

f:id:arakawalove:20210730121424p:plain

f:id:arakawalove:20210730121428p:plain

f:id:arakawalove:20210730121431p:plain

f:id:arakawalove:20210730121434p:plain

f:id:arakawalove:20210730121437p:plain

f:id:arakawalove:20210730130528p:plain

「リフォームが安くなるっていう話、あえてつまちゃんにする必要はないかな〜って思ったんだけど、面白いから、した」という夫。なんなんだ夫め……

 

荒川家にとうとう車!! が来ることになりました。マイカー!!

ヒー、こっこ襲来でライフスタイルが変わってほんと入り用だわ。

夫はもともと釣りを始めてから車を欲しがっていたので、こっこを盾にして「しょうがないから! しょうがないから!」とまあ嬉しそうです笑。

せっかく駅から近い家なのになあとかいろいろ思うところはありますが、確かにこっこにはいずれ山とか海とか、郊外の大きな公園を見せてあげたい気持ちもあるので、これからの休日が楽しみです。

家のリフォームはまだまだしばらく先ですねー。

もちろん急いでどうこうしなきゃいけないものがあるわけでなし、先でいいや〜とは思っていたものの、夫についてはなんかこうフェイントかけられたみたいで大変腹立たしいです。

ちなみに車の納車日はまだ未定です。夫の運転が一番の心配だ。

 

そしてそして話は変わりまして、今朝はコロナのワクチン接種の2回めを受けてきました。

接種から6時間以上経った現在は特に体調の変化はなし。ちょっと腕が打ち身したみたいに痛いです。

むしろ午前休を取った夫がこっこと公園に出かけてくれていたので、いつもより午前中のんびりできて体調はよい笑。

これから熱が出るのかなー。インフルも幼稚園以来かかってないし、熱が出たのはそれこそアイスランド旅行帰りに蜂窩織炎になったときぶりかもしれない……。

もし副反応がひどかったら、そのなかでこっこの遊び相手と授乳をしなきゃいけないと思うと……ゆううつだな笑。

f:id:arakawalove:20210730124831p:plain

1回めの接種のときも気になるのはこっこへの影響でしたが(ぱい的に)、ひとまず彼女は特に体調の変化もなくて、いつもどおり元気です。

ぱいを通して抗体がこっこにうまく渡ってくれて、ハイパー赤ちゃんになってくれるといいな。

最近のこっこはわたしのぱいを吸うたび「出ないねェ」とか言ってくるので、わたしのぱいもそろそろ役目を終えるのかもしれません。抗体ぱいは、最後の奉公かもしれん……。

 

ここからいろいろワクチン接種の備忘録。

<1回め>

わたしたち夫婦の場合、1回めの接種のときの経過は(ちなみにファイザーです)

◎接種前後に水分を摂り忘れていた夫

→接種当日午後から翌日夜まで腕がかなり痛かった。

◎接種前からOS-1をガブ飲みしていた妻

→接種当日は午後から少し腕が痛い程度と軽い頭痛、翌日は何もなし。

というかんじだったので、やっぱり水分は摂ったほうがいいのかなと2回めは夫も水分をガブ飲みして接種に臨みました。

 

<2回め(夫)>

一足先に接種を終えた夫。2回めの接種後の経過は

・朝10時に接種。接種当日は夜11時頃から軽い倦怠感と頭痛、1回めより腕は痛くない。

・朝5時頃にだるくて起きた。朝体温を測ると軽い発熱(37.2℃)。

・接種翌日は1日じゅうぼーっとする倦怠感、頭痛。熱は36.6(平熱)〜37.3を行ったりきたりするかんじ。腕は痛くない。

・夜7時前には熱も下がり、「ふっ、と倦怠感がなくなった」とのこと。いつもどおりの体調に戻る。

と、副反応はたぶん軽めのほうでした。

しかし副反応が軽めだと、それはそれで「薄めすぎたワクチンだったんじゃ」と心配らしい。

f:id:arakawalove:20210730130232p:plain

副反応はほんと人それぞれみたいですが、夏だし水分を摂っておくに越したことはなさそうです。

あとはもう「体に良さそうなことをやっとくか」ということで、副反応は風邪の反応みたいなもんだというので風邪ならば体の抵抗力をつけるべく、どんこ出汁を使った白菜と豚とにんにくのスープとか、あと天日干しした椎茸なぞをたくさん食べました。

椎茸は太陽に当たるとビタミンDが10倍も増強されるとか。夏暑いのはいやだけど、椎茸がすぐカラカラになるのでありがたい。

長期保存するわけではないので、使うぶんだけ朝から干して夜ごはんに使うかんじの軽めの天日干しです。天日干しした椎茸をバター醤油ステーキにするのにハマってます。

f:id:arakawalove:20210730125546j:plain

免疫力アップにはビタミンDや〜

 

今日は椎茸を干せなかったけれど、朝から取ったどんこ出汁のスープ食べて早寝しておこう。

とりあえず今は、OS-1の飲み過ぎで歯が痛い……。

 

 ▼買い物苦手な夫、1年ほど悩み続けての車購入となりました。おめでとー

▼たまにある(いや、けっこうある)、「夫め」という瞬間