荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳8ヶ月)こっこ、お化粧に興味を持つ&ワクチン接種の備忘録(2回目)

f:id:arakawalove:20210803010400p:plain

f:id:arakawalove:20210803010334p:plain

f:id:arakawalove:20210803010337p:plain

f:id:arakawalove:20210803021322p:plain

f:id:arakawalove:20210803021326p:plain
f:id:arakawalove:20210803010347p:plain

返してって言ってもなかなか聞いてくれないんだよなあ……

 

わたしの化粧を手伝いたがるこっこ・オブ・ザ1歳8ヶ月。人が洗面所に立つと、「おてつだい!」と使命感にかられた顔で踏み台を駆け上り、オペ中のブラックジャックのごとく手のひらを差し出し、「これ! 自分!」と持っているアイテムを巻き上げられます。呼んでないよ……。

しかし「ママ、まゆげ?」とちゃんとアイブロウを手渡してくれたり、けっこうどれが何をするものなのか覚えているこっこ。

自分の顔にも見よう見まねでビューラーを当ててみたり、化粧道具が面白いみたいです。

ただ一応すべて石けんで落とせる系のコスメにしてブラシなどもこまめに洗ってはいるものの、なんかわたしの顔の脂で汚れてそうなのであんまり触ってほしくない……。大丈夫なのかしら。

f:id:arakawalove:20210803010354p:plain

f:id:arakawalove:20210803010357p:plain

「ふふふ、お化粧したら一番に見せたい相手はパパだってのかい……いつまでそうであってくれるんだろうねェ」といちいち悲しいコメントを寄せる夫

 

ちなみにわたしの今夏のヒットコスメはイニスフリーのノーセバムミネラルパウダーです。

外遊び好きな1歳児を抱える身としては、こちらに大変助けられています。とにかくお化粧が崩れない〜。

f:id:arakawalove:20210803010330j:plain

左からナチュラグラッセ、イニスフリー、ラロッシュポゼです

 

産前から愛用のラロッシュポゼのUV下地→ナチュラグラッセのメイクアップクリームの上にこちらのパウダーを叩き込んでおけば、32℃超えの炎天下の中こっこを抱っこして歩いて公園で遊んで汗ダラダラになっても、お化粧はほとんど崩れない奇跡!!

しかし室内や博物館など涼しいところにいると、顔がもうバリッバリ笑!!!!!

そんなかんじです。

f:id:arakawalove:20210803165434p:plain 

暑い夏よ、はよ終われ……

 

さて話は変わりまして、前回の日記の続きで新型コロナワクチン接種2回めの備忘録。

 

▼1回め&夫の2回めの経過

 結果としては、副反応が軽めだった夫と同じくわたしも37.2℃の測れば気づく程度の微熱が出ていたくらいで、頭痛や腕が痛いようなこともなく、むしろ夫より副反応は軽かったです。

もちろんこれから副反応が遅れて出るかもしれないので油断はできませんが、夫婦ともに1回めも2回めも副反応が軽かったのでラッキーでした。

「欧米人の体格に合わせたワクチンだからでぶは副反応が出にくい」とかいう話も聞きましたが、個人の体質とか、そのときの体調なんでしょうねきっと……きっと。

それかどんこのおかげだ、どんこの。

f:id:arakawalove:20210803010350p:plain

ここからわたしの接種2回めの経過を詳しく記しておきます。

接種当日、起き抜けにOS-1(400ml)を1本。朝の体温は36.8℃。

こっこを生む前くらいから35℃台だった平熱が36℃台になりました。

朝10時に接種。接種会場への道すがら〜接種後の待機時間中にOS-1を1本空ける。

腕の打ち身的な痛みはあるが、1回めより痛くない。帰宅してまたOS-1を1本空ける。

その後は体調に変化もなく、平熱(OS-1の飲み過ぎで歯が痛い)。

夜ごはんは夫の接種時に引き続き、どんこだしのスープを食べる。

寝る前に鼻が乾燥して痛い気がする。午前2時、夢見が悪くて目が覚める。

ちなみに瀕死のラフレシアにフランス語の鼻に抜く発音を習う、という謎の夢だった(鼻が痛かったんだろう)。

熱を測ると37.2℃。OS-1を飲んで寝る。大塚製薬の回し者の勢い。

朝、変わらず37.2℃。体調は微熱以外に特に変化なし。

夫が午前中外せない用事があり、こっこと朝から公園で遊ぶ。さすがにいつもより息苦しく感じたので、たまに物陰で鼻マスクをして深呼吸していた。このとき熱を測ったらもしかしたら上がっていたかも。

体温は夕方には36.8℃から上がらなくなる。翌日も熱は36.4〜36.8といつもどおり。

 

以上のようなかんじとなりました。

今回のワクチン接種、わたしは血栓ができやすい体質らしいし(妊娠中は抗血栓薬を飲んでいました)、こっこにもまだ授乳中だし。受けるのを少し迷いました。

でも以前濃厚接触者になったときに、やっぱり自分の体質やこっこへの影響が同じく心配だったので、感染して重症化したときのリスクやこっこもまだ小さくて大変な時期だからこそ、ワクチンを打ってみようと思いました。

いやもうほんと、ここまでしてるんだから!!! 収束してくれることを願います。

 

ちなみにいろいろ心配していましたが、接種のときは普通にリラックスして受けられました。これは副反応に備えて冷えピタやフリーズドライのお粥などを備えていたので、万全の準備で安心感があったかもしれません〜。

 

そして接種当日は夫が朝からこっこを連れて出かけていてくれて、10時に出かけて2時前に帰ってきました。

実はこっこが生まれて産院を退院してから、こっこと3時間も離れたのは今回が初めて!!

こっこ1歳8ヶ月にして、接種後は久しぶりに家で1人でのんびりできたので、ワクチン接種がある意味すごくリフレッシュになりました笑。

ただ1人でいても、つい夫とこっこの写真や動画を見てボーッとしてしまった。

f:id:arakawalove:20210803021650p:plain

どんだけ趣味が夫とこっこなのかしら笑。

でも副反応が軽かったのは普段からこっこにぱいを搾り取られ続けて、もう体が異物に抵抗する気力もなかったのでは、という気もする。

f:id:arakawalove:20210803170814p:plain

たまにこういう邪悪な顔をしている

 

 ▼ナチュラグラッセのクリームについて。2018年はナチュラルベージュでしたが、最近はツヤ重視のシャンパンベージュを愛用中

▼夫に化粧したらかわいくなかった