荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳7ヶ月)パパ、ロマンチック?

f:id:arakawalove:20210715005111p:plain

f:id:arakawalove:20210715092402p:plain

f:id:arakawalove:20210715005117p:plain

f:id:arakawalove:20210715005121p:plain

こっこの得意技・人にふっておいて放置
 

その後の夫、わたしの「いまなんか言ってた?」の質問に「あのね、こっこがパパロマンチック? って聞いてきたからパパはロマンチックだよ、なぜならママという……って答えてね」と詳しく説明してくれて、そして今このブログを書き始めて「夫、あのときなんて言ってたっけ?」と再び聞いたところ、「パパはロマンチックだよ、なぜならママという……」とまた丁寧に説明してくれました。

もしや殺し文句だったのか笑。

でも「恋人」と表現してくれるのは嬉しいですフフフ。

 

こっこはたまにふと「ろまんちっくぅ?」と聞いてきます。

意味わかっているのかな。

いや、そもそもロマンチックってなんだろう。

ある日の夕食時、ロマンチックについて語り合う親子。 

f:id:arakawalove:20210715005221j:plain

↑ごはんは余裕がなくてキッチンペーパーに転がしたまま出しちゃいましたが、夫の好物の揚げさばだんごと、かぼちゃのポタージュ。

こっこはポタージュをベースに野菜をいろいろ加えたスープ、焼いたサバとチーズとほうれん草を刻んで混ぜたおにぎりです。どちらも完食ー。

栗原はるみさんレシピのさばだんごは、ミニチョッパーで一気に野菜もサバも調味料もガーッと回して時短で作っております。野菜の食感がなくなるのでなんか完全に別物になってますが(でも離乳食によさげな食感。こっこは食べないけど)、夫は「これはこれでいい!」とうまうまと食べてくれます。

レシピは「栗原はるみ さばだんご」で検索すれば公式ではないですがネットにたくさんあるのでチェックしてみてください〜。わたしは「haru_mi 春 Vol.35」を読んでます。

こっこももうちょっとおやきとかハンバーグ系を食べてくれたらなあ。でもまあ元気に育ってるからいいか……。

 

もういっちょ。今度は夫がラーメンを作ってくれました。おいしかった〜!

f:id:arakawalove:20210715010329j:plain

ラーメンは旭川ラーメン「天金」のインスタント。以前旭川旅行のブログでも書いたくらい好きなインスタント麺で、お土産の定番でした。

なんと、ここ数年はまさかのまいばすけっとや赤札堂でも取り扱っていて。旭川に行かずとも歩いて5分で買えるわ!!

f:id:arakawalove:20210715010420j:plain

チャーシューは町屋の天元のものを実家の父がくれました。

うちの父はかなりのラーメン好きで、コロナが流行る以前は年間200食くらいの勢いでラーメンを食べていました。

今は父は天金ではなく同じ旭川ラーメンの「青葉」のインスタント麺を使ってラーメン作りを楽しんでいるようで、そろそろ青葉から暖簾分けされるんじゃないかな……。

ラーメンといえば「伏せ丼」とか謎のルールを決めたりジロリストとか言って恭しくラーメンをSNSに上げたりする人をなんかすごいな〜と思って見ていましたが、 父のようにラーメンについて多くを語るでもなくただただおかしい量のラーメンを食べまくる人というのもなんかそれはそれでタガが外れている気もする。

ラーメンはロマンなんですかね。ロマンチックぅ(こっこ風に)。 

 

▼旭川旅行の思い出。またおばあちゃんにも会いに行きたい。青森旅行でも札幌旅行でもラーメンは食べたな……

 ▼わたしは久しぶりのラーメンでしたが、夫はよく一人でお昼にラーメンを食べる不貞行為を働いているらしい。またネクタイにこぼすよ