荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳6ヶ月)我が子に胸キュンする瞬間と成長ぶり

f:id:arakawalove:20210607003904p:plain

f:id:arakawalove:20210607000014p:plain

f:id:arakawalove:20210607000020p:plain

f:id:arakawalove:20210607000025p:plain

f:id:arakawalove:20210607000028p:plain

f:id:arakawalove:20210607000049p:plain

親バカがほとばしります

 

恥ずかしながら、我が子に「かわいい♡」とキュンとしてしまう瞬間。

それはこっこが「かくれんぼ!」と言いながらも、数をかぞえるわたしの横で目をプルプル下手くそにつぶりながら隠れずに突っ立っているときです。

我ながら親バカですが、がんばって目をつぶっているのと、かくれんぼなのに全然隠れていないのが本当に面白くて……キュン。

 

そんな親バカの元ですくすく育つ、こっこ1歳6ヶ月の成長ぶりはこのようなかんじ。

f:id:arakawalove:20210607002136p:plain

身長を測ろうとすると逃げるので正確に測れていませんが、背がまたぐっと伸びた気がします。こっこが大の字で寝ている姿を見ると、ふと「なんか長いなあこの人」と思う……

 

「ごはんあむってする」「しーるぴたってする」「ぐるぐる! ぺたぺたぎゅー!」など、最近はオノマトペが好きなよう。 

さらに1歳6ヶ月の中頃から「みんないっしょ!」ブームが来たようで、事あるごとに「みんないっしょーっ」と歌のおねえさんのごとく叫んでは家族全員で同じ行動を取りたがるようになりました。

3人でお風呂に入ったりすると、もう「いっしょねェェェ」と大はしゃぎ。

f:id:arakawalove:20210607000343p:plain

みんなと言ってもたった3人の核家族よ

 

かくれんぼをするときも、こっこの号令により全員で目をつぶるので傍から見るとおかしな家族になることもしばしば。

f:id:arakawalove:20210607000534p:plain

数え終わったら夫と一緒にちゃんと隠れてます。かくれんぼ楽しいようです

 

しかし1歳6ヶ月ともなると、もう赤ちゃんというより立派な幼児になるのかなあ……と思っていたのですが、こっこは幼児というよりなんか正直妖怪じみたところがあるというか。

f:id:arakawalove:20210607000733j:plain

「ママ」と呼ばれて振り返ったらこんなかんじです

 

バケツをかぶるのが好きで、こないだも自分のバケツ頭をハンマー……ではなく鉄琴のおもちゃのバチで叩きながら「A!B!C!G!」とアルファベットの歌をうたいつつ追いかけ回してきて、なんでそんなことをするのか本当にわからないです。

f:id:arakawalove:20210607002035p:plain

ふと目を離すとリビングのソファーに洗面所用のステップを勝手に運んできて乗せて、「どうぞのいす!」と叫びながらソファーのへりに仁王立ちしてたりもします。

 

一緒にいてこっこは大変面白いのですが、家でも外でも突拍子もない動きをするので怪我しないように注意しないと……。

最近夫と「こっこと出かけると楽しいけどすごくグッタリするよね」と話すのですが、たぶんヒヤヒヤして神経がすり減るのかもしれないなあ笑。

そして今朝もソファーからダイブしてきたこっこの頭突きでまたもわたしは口のなかを切りました。

怪我しないように注意しないといけないのは親のほうもか。

 

そしてそして、コロナの影響で1ヶ月遅れなので1歳7ヶ月で受ける区の1歳半健診の受診票が届きました。

妖怪赤ちゃんは卒乳出来ていないのでまずは生活指導を受けるのだろう……心配事は尽きない。

 

 ▼前月の成長ぶり

あっ、1歳5ヶ月で「ムリダ!」と怒っていた型はめパズルはスイスイと出来るようになりました。よかったねこっこ。

 

▼昨年の今頃(生後6ヶ月)セクシーでした

▼かくれんぼはハイハイできるようになった頃からずっと好き