まだまだ緊急事態宣言下ではありますが……。
こっこと上野の東京都美術館で開催中の『イサム・ノグチ 発見の道』展に行ってきました。
昨年10月からの予定だった展覧会が延期になって、ずっと楽しみにしていたのでひとまず無事に見ることが出来て嬉しい。
”彫刻と空間とは一体である”というノグチの思考に基づき、「彫刻の宇宙」「かろみの世界」「石の庭」の3章に分けた展示空間で彼の芸術の「発見の道」を体感する展示です。
こっこにとっては、昨年夏に行ったピーター・ドイグ展、そして今年の3月に行った吉田博展に続く人生3回目の美術展覧会。
吉田博展では大好きな鳥の絵に「ぴよぴよォー!!」と興奮してしまい、そそくさと会場をあとにしましたが……。
彫刻はどうかな、と思っていたら、最初の部屋のインスタレーション「あかり」に拍手して大喜び。
それからはベビーカーで「あっちみる」「こっち」と自分で指差しながら作品を回って、「こわいねえ」とか「ぐるぐる」とか、作品がどう見えるかわたしたちに教えてくれました。
また、こっこは街の人にあいさつしてもらって手を振ることはあっても、自分からはあまりあいさつしないのですが、いくつかの作品の前を去るときに「バイバイ!」と自分から言って手を振っていました。
彼女にはいったいどんなふうに作品が映っていたのだろう。
赤ちゃんの目にも楽しいイサム・ノグチ、素晴らしいわ。
ポストカードも美味しいね!
わたしはそこまでの感受性がないので、特に抽象的な彫刻作品がそのへんのスクラップ置き場に落ちていたとき、きちんとそれがアートか見分けられるかどうかの自信はないです。
それでもイサム・ノグチの作品は、「作品の周囲の空気まで異質なものに変える」という静かに放出するエネルギーというか存在感があるように思えます。
そう考えるとぜひ彫刻家としてのイサム・ノグチには人知れぬ里とかで無名のまま生涯を終えて、「なんだか凄い道祖神」とかを残して欲しかったような気もします。
と、いろいろ考えていたら展示を堪能したこっこに「飽きた」と言われたので美術館をあとにしました。
お土産にこっこが気に入っていた作品のポストカードを買ってあげたところ、美術館でいただいた号外の新聞と合わせて楽しんでいるもよう。
「作品はプレゼントしてあげられないからね、せめてポストカードだけね」by夫
夫も思いの外こっこが展覧会を楽しんでいたので嬉しそう。
「イサム・ノグチいいよねー!」と満足げ。
今回のこっことイサム・ノグチの初邂逅で印象に残ったのは 《ヴォイド》。
こっこはこちらを見て「てって(手)!」と言っていましたが、作品解説によると環状の形が無限の空間──「禅」を表現しているとのこと。
無限の空間を「手」と言うなんて、西遊記のお釈迦様のエピソードみたい。そして、手でいつもこっこに触れている親としてはなんだか嬉しい気持ちになったのでした。
ちなみに母は《ヴォイド》を前に「きれいに食べた手羽先」を思い出していました。
ということで、たまに無性に食べたくなるバッファローウィング。
またの名をバッファローチキン。
ニューヨークの名物料理ということで、ニューヨークのアトリエと日本のアトリエを行き来していたイサム・ノグチも食べていたのではないでしょうか(と、無理やり話題をつなげた)。
手羽の素揚げをすっぱ辛いソースを和えたもので、ビールが進みます。
ソースはヨウキのバッファローウィングソース(HOTTER)を愛用。
刺激が強いのでくれぐれも乳幼児の手の届かないところに!!
すっぱすぎる、とのレビューもありますが酸っぱいものが大好きなわたしにはその酸っぱさがちょうどいい。
居酒屋などでも「バッファローチキン」のメニューがあるとついつい頼んでしまいますが、いくつか試した結果このソースの味が今のところ一番好み。
作り方は簡単!
水分をよーく拭いた手羽先をフライパンで皮目を先にカラッと素揚げして、熱いうちにソースと和えるだけ。
1人20本くらいはペロッといけますね!! いや、40本はいける!!
こちらを晩ごはんにするとなると「主食はどうしよう」となりますが、おすすめは蜂蜜をかけたブルーチーズをのせたクラッカー。
蜂蜜のかわりに冬瓜糖シロップをかけてます
そもそもバッファローウィングはブルーチーズのソースをディップして食べたりもするのですが、夫もわたしもブルーチーズに蜂蜜をプラスして、「チキンのすっぱ辛からの甘じょっぱにが」を楽しめるこの食べ方が大好き。
甘いセミドライトマトがあってもいいですねムフフ……。
ということで、ぜひ酸っぱいもの&辛いものがお好きな方は、バッファローソースを試してみてください。
ビールや炭酸系の飲み物と一緒に食べるのがおすすめです。
ソースはカレーの隠し味にしても美味しいです。
水曜日になるとなんだかバッファローウィングの話をしたくなる。
週末のごはんの予定を考えるからかしら。
ああビール飲みたい。
ユウキ ウィル バッファローウィング ホッターソース 354ml
1Lという素晴らしいサイズもありますが、手羽15本に対してソースは100ml使うくらいです
▼セミドライトマトは毎年の今頃によく作ります
▼こっこを早くモエレ沼公園にも連れて行ってあげたいな