荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

セクシー乳児と夫

f:id:arakawalove:20200617232607p:plain

f:id:arakawalove:20200617232611p:plain

f:id:arakawalove:20200617232619p:plain

f:id:arakawalove:20200617232623p:plain
もちろん実話です

 

日々顔がどんどん変化しているこっこ。

いつのまにやら新生児から乳児の顔に、そしてたまに幼児っぽい大人びた顔もしたりと不思議です。一番成長と変化を感じるのは「女の子の顔になったなあ」ということ。

しかし先日は女の子を通り越して藤あや子さんになっているというか、無性にセクシー赤ちゃんになっていると思ったら、顎のいい位置にシラスの目玉がついていました。

それを笑う夫は頬にハナクソがついていたので、しょうもなかったです。

 

顔といえば、家族写真はいつも「googleフォト」に取り込んで管理しているのですが、こちらはgoogleのAIが人物別に写真を自動的に分類してくれるという便利な機能がありまして。

撮った写真のなかからAIが顔を認識しやすい「基本の顔写真」を勝手にピックアップして、その写真をもとに人物をインデックス化してくれます。

こっこの場合はだいたい2ヶ月くらいでその「基本の顔写真」が変わっていっています。

f:id:arakawalove:20200617233042p:plain

夫やわたしなどの大人は「基本の顔写真」がほぼずっと固定なので、AIから見てもこっこはそれだけ短期間にどんどん顔が変わっているんだなと考えると、とても面白い。

次はどんな写真が「基本の顔写真」に選ばれるのかな、と毎回楽しみです!

 

──しかしわたしの「基本の顔写真」がなんでかわかりませんがここ数年、結婚式のかつら姿のままです。

f:id:arakawalove:20200614232938j:plain

基本の顔写真にするにはハレの日すぎやしないか……

 

一人だけお祭り野郎みたいなのでやめてほしいのですが、どうやったら変えてくれるんだろう……。 

 

▼鼻くそとか書いてかわいそうなので、夫の心温まるエピソードをつけておこう