夫のお約束シリーズ「できないことを無駄に宣言する」
3月から寝込んでしまったおかげで、かわいそうだったのがバルコニー(わたしたちは「庭」と呼ぶ)の植物たち。
水やりがほとんど出来なかったので水切れしたらしく、だいぶ弱ってしまいました。夫に週末頼めばよかったのですが、まだ少し寒い時期だったし大丈夫かなと油断しちゃってました。
夫は枯れた植物にかなりショックを受けて、「これからますます暑くなるし、ぼくが毎日早起きして植物に水やりするから。今までのぼくとは違う。生まれ変わる」と宣言。
しかし大方の予想どおり夫は「明日生まれ変わる!」「生まれ変わると誓った時点でほぼ生まれ変わっている!」と毎朝叫び続けており、今のところ平日はわたしが水やりしています。
いちおう今週はホースを出すのを手伝ってくれて、「ほら、少し生まれ変わったでしょう!! 褒めてくれェ」と嬉しそうにしていました。
生まれ変わるのってそんな小出しでやるものなのだろうか……。
そんなかんじなので夏は野菜をたくさん育てたい季節ですが、今年は先住植物のケアを優先して控えめの予定。
連休中に夫が唐辛子の苗だけ植えました。
わさわさ茂ってきました
唐辛子は2017年の夏に植えたものが大量に収穫できて、1本でとても辛いものが出来たおかげでなかなか無くならず、この2年間ずっと使い続けてました。
2年前はこんなかんじ。毎朝起きるといそいそ唐辛子を収穫していた夫。
なぜか股間に収穫する夫
収穫したツヤツヤの唐辛子は干しまして
しっかり乾いたら瓶に入れて保存。両家の家族たちにも瓶入り唐辛子をおすそわけしました(股間に収穫したやつということは言わなかった)。
今年の唐辛子もたくさん出来るといいな〜。
▼唐辛子はカレーによく使いました
▼その後。無事収穫できました!