荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

いつもの夫婦の会話

※繰り返し

 

夫と一緒にいるときは二人とも朝起きてから眠りにつく瞬間までずっと喋っているのですが、あとで「何の話してたっけ」と夫に聞いても「え、わかんない」ということが多く、一体どんな会話をしているのかちょっと記憶してみました。

その結果、思った以上に中身がなかった。

 

”お豆腐すくうやつ”についてはまだ買っていません。このまま買わずに一生「お豆腐すくうやつさぁ……」と同じ会話をしてそう。

 

夫婦の会話といえば、夫はわたしが話すと「へえ! そうなんだ初めて聞いた〜!」と目をキラキラさせて心底感心したふうに聞いてくれます。

その数日後に同じことを話すとまた「へえ! そうなんだ初めて聞いた〜!」と再び心底感心してくれます。

先日会社の先輩に同じこと(「へえ! 初めて聞きました〜!」)をやって「前にも言っただろ!」と怒られたそうです。ざまあみろ。

 

そんな夫自身が話すときは、やはり同じ話を何回もします。わたしは3回に1回は「へえ、そうなんだ〜」と返事し、あとの2回は「こないだ聞いたよ」と返しています。

夫がボケてきても、気付きにくいだろうな……。

 

さて2019年初の日記なので、会話中にでてきた「スーパーで買った花」feat.乾かし中の土鍋。

これはい◯げやではなく違うスーパーで買った花

 

きれいな花とともに、幸先のいいスタートです。

300円でガーベラ2本にスプレーカーネーション3本+飾り用の葉っぱまで入った花束が売っていたりするので、あなどれませんスーパー。

あんまり状態のよくない花もあるのでじっくり選ばないといけないですが(売り場のお花全部がダメダメなときも多々ある)、この写真の花は3週間元気でいてくれました……。

スーパーで良さそうなお花を見つけて買うのは、子どもの頃に通学路でたまに小屋から顔を出している老犬を見かけたときの気持ちのような、「あ、いるいるラッキー」的な小さな幸せです……。