荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

名曲と夫

つっこんだら負けだ、といつも流し聴いてるんですが、たまに思わず「おっとって一体何なの!?」とつっこんでしまいます。「おっと」がゲシュタルト崩壊する

 

夫はいつも家では歌ってるか踊っているか、その両方か。騒がしい男です。

しかし歌う歌は「あなた」「わたし」、しまいには出てくる名詞などをすべて「おっと(夫の名前)」に変えるという自己主張の強い替え歌なので、登場人物が夫しかいないという状況になって、どんな名曲の世界観もめちゃくちゃになっています。 

わけがわからない

  

ラブソングなんかも「♪おっとのような おっとの笑顔守りたい おっとが〜」みたいな歌詞になって、どんな切ない曲も夫が一人で右往左往しているだけの曲に。

真剣に聴いているとだんだん頭が痛くなってくるので、がんばって無視しています。

 

一人暮らしをしていたときも、家でいつもこうして歌っていたの? と聞いたら

「うん、前はずっと一人で歌っていたけれど、いまはぼくの歌をあなたが聴いててくれるから……ぼくの美声を毎日聴けてよかったねェ」

と、傲慢なストリートミュージシャンみたいなことを言われました。頼んでない。