荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫婦助け合いの技

でも、そうやって運んだ夫が洗面所でまた寝ていたことがあった

「バス」は子どもの頃に両親にやってもらっていた遊び兼、まさにわたしが動きたがらなかったときの移動手段でした。

はたから見たらアホ夫婦かバカップルみたいですが、夫とは大人同士でやっています……。乗る人の足は全部乗せないで、かかとに体重をかけて半分自分で歩くかんじ。一度足と体重を全部乗せてみたら夫の足が折れそうになり、夫が「これ本当にやばいやつ! やばいやつ!」と悲鳴をあげて大変でした。

 

夫には「バス」ではなく、寝ている夫の前で踊って先導するとフラフラ立ち上がって踊ってついてくる習性を利用した技を使います。ハーメルンの笛吹き気分から技名は「ハーメルン」です。

 

なんのこっちゃですが、夫は酔っ払うとソファーで寝るし、わたしは突然糸が切れたみたいに夜眠くなるタイプなので、一緒に住んでからお互いけっこう助けられている気がします。

 

ここから全然違う話で、部屋の観葉植物の記録。

アーモンドネックレスとガジュマルを買いました!

ガジュマルはスーパーの仏花コーナーにちょこんとあったのを衝動買いしてしまいました。大きくしたいから植え替えしないと。アーモンドネックレスは多肉植物で、まさにアーモンド形にぷっくりしてかわいい。夫がよく触って遊んでいます。

 

こちらは買って5年目のハナキリン。初めて花をつけました!

樹液に毒性があるので、お子さんや動物のいるお家は取扱い注意

 

年中花が咲く多肉植物と聞いていたのに咲いたところを見たことがないので、ハナキリンに似た別の何かだと思っていました……。白い花のハナキリンだったのね。

 

我が家のシンボルツリーはパキラです。ぐんぐん伸びるので、植木鉢込みでわたしの身長(160cm)を超えています。撮ろうとしたら、自分が撮られていると思った自意識過剰の寝癖夫が写り込んできた。

夫はわたしがサイズを間違えて買った女物のTシャツを着ているのでなんか妙です

 

今年もたくさん伸びるといいな。

 

さてさて、うちには室内に観葉植物が15鉢ほど、バルコニーにもウジャウジャと植物がいるので、どの植物にいつ肥料をあげて、いつ植え替えしてあげるのか忘れてしまいがち。

そこで買った日にまず本やネットで育て方を調べて、肥料やりなどのタイミングをすぐgoogleカレンダーに予定として入れてアラートが鳴るようにしたら、ちょっと便利になりました。「毎年1回」とか繰り返し設定もできるので、植物が多いおうちにおすすめです〜。

水やりに関してはルーティンにせず植物や土の状態を見ながらあげないと枯らしちゃうので、まだまだ難しいな。

いちおう植物の世話カレンダーは夫と共有していますが、夫は食べられるものの世話しか真面目にやらない