荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫のエコと妻のメイク

「大物だったから捨てるのもったいなくて」by夫

 

夫の鼻毛は使わないですが、お湯や石けんで落とせるようなコスメに移行している今日この頃。前回の日記で書いたように夜に突然バッタリ眠くなるので、クレンジングに時間がかけられなくなってきました……。

でもベースメイクもポイントメイクも全部ナチュラルコスメにしてから、なんとなく肌の調子がいいです。きっとヘロヘロのときに中途半端にメイクを落として寝て、肌荒れを起こしていたのかもしれないなあ。

 

ここ半年愛用中のメイクアップクリームとパウダー。ナチュラグラッセのトライアルセットを買ってみたら、すっごく使いやすくて!

色はナチュラルベージュを使っています。よく伸びるので薄付きでもツヤツヤになります。粉をはたかないとテカる

 

トライアルだとミニサイズですが、レギュラーサイズを単品で買わずに2個めのトライアルセットを購入。 

ナチュラグラッセ トライアルセット 02 ナチュラルベージュ

ナチュラグラッセ トライアルセット 02 ナチュラルベージュ

 

このセットがけっこう持ちがよくって、わたしは基本的に毎日お化粧しますが、12月に買ったトライアルセットのクリームが4月になくなったので、約4カ月使えました。2月にちょっと寝込んでいたので、まあ3カ月強というかんじか。パウダーのほうは6月現在もまだちょっと残っています。

パウダーに関しては、トライアルセットの小さいサイズのほうが持ち運びしやすいからいいですね。詰替がないので大きいケースを買ってももったいないし。

でもクリームと消費ペースが違うので、トライアルセットを買い続けたらどんどんパウダーが溜まっていくのだろうか……これからどうしよう。

 

これに合わせて、洗顔料もガッツリ落ちてくれそうなガスール入りのロゼット洗顔パスタにしてみました。

ずっと炭酸泡にハマっていたので、こういうタイプの洗顔料は久しぶり。ロゼットはお店でよく見かけるものの初めて使いました。いろんな種類があるので全部試すつもりが、このガスール入りを気に入ってしまってリピート中。

 

うちは夫がわたしの洗顔料やらシャンプーやらを使っていつのまにか共用になっていますが、乾燥肌気味で肌が弱く(冷えピタや湿布が貼れない)、香料にうるさい夫でもつっぱらなくていいみたいです。わたしはオイリーに傾きがちな肌なので、二人で使えるものはありがたいです。というか夫はわたしのものを勝手に使って文句言ってくるので、たまに腹が立ちます. 

〜〜〜 

話は変わって、昨日ブログをhttps化しました。URLのところをよ〜く見ると、鍵マークがついています。これは安全なサイトという証!

今まで「http://www〜」だったのが「https://www〜」とsがついて、セキュリティがすごくしっかりしたサイトになりました。

もちろん住所やクレジットカード番号を入力するようなショッピングサイトではないので、そこまで気にしなくても良いっちゃ良いのかもしれないですが、いろいろ万一のこともあるので自衛は大事! それになんだかんだ世の中のどんなサイトもhttps化が進んでいるので、httpのサイトだと「危険なサイトです」と警告が出ちゃうこともあるのですよね。

外部からのリンクは「http」に飛んでも自動的に「https」になるので、ブックマークの変更等は気にせず、いつもどおり見ていただければうれしいです。

ただ、まだ不安定かもしれないので、もし不具合が起きたらごめんなさい。お知らせいただけると助かります……。

 

ブログを引っ越してきたときからhttps化については気になっていたので、導入できてよかった〜!