荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

NO MUSIC NO夫婦

 夫婦といえど……

 

夫もわたしも音楽を聴くことが趣味。ジャンルはわりとなんでも聴きます。

夫が家にいると、夫が自分の好きな音楽をかけてずっと踊り続けているので、わたしがお気に入りの曲を聞けるのは夫がいないとき。

陽気な男だ

 

家事のときや、夫が出張でひとりの夜はお気に入りの2枚のアルバムをずーっとかけます。

手前は、出会ったばかりの頃に夫が「ぼく最近これ買ってずっと聴いてるんですよ〜」と初めて貸してくれたmabanuaの2ndアルバム。とってもかわいくて穏やかでわたしのツボで、こんなアルバムを薦めてくれる夫はいい人だなあ、夫ともっと仲良くなりたいなあと思いました。


mabanua - talkin' to you

 

だから今、「チェッ!!」と思いながら夫のパンツを畳んでいるときも、このアルバムをかければあの頃の「夫くんともっと仲良くなりたいな」という気持ちを思い出して、「仲良くなったどころかパンツ畳んでおるわ」と幸せな気持ちになるようなそうでもないような感じに脳が騙されて家事がはかどります。 

夫のパンツはなんかポワポワしていて畳みづらい

 

もう1枚のお気に入りは、ちょうど入籍した頃にたまたまyoutubeで知って以来大好きなoh wonderの1stアルバム。昨年来日もした(行けなかった涙)ロンドンの男女デュオです。二人のハーモニーが心地よくて、ファッションとかも全部大好き!

 

お気に入りの音楽で満ちている生活って素敵、なんて思うのですが、無意識について出てくる鼻歌はなぜかいつも「はげ山の一夜」の邪悪な一節です。

子どもの頃「ファンタジア」が好きだったからか

 

さて、夫は最近イヤホンを買って、はしゃいで家のなかでもつけています。

カナル式のワイヤレスで全然音漏れがしないので、いくら夫が楽しんでいてもこちらは無音。

夫の音楽のノリ方はハトとかインコとかの鳥が頭をクイクイする動きに似ていて、無音のなかでクイクイと頭を動かしているのを見ると思わず笑ってしまいます。しかし夫はわたしが後ろで爆笑しているのも聞こえないみたいで、ずっとクイクイ、クイクイと頭を動かし続けています……。


実際夫は、このPVの後ろにいるインコの動きのモノマネがものすごく上手い。

夫は鳥なのかもしれません。

 

ちなみに夫といえども、カナル式イヤホン(耳に突っ込むタイプ)を貸し借りするのってやっぱりイヤだわ!笑。

男子校時代の夫が憧れていた青春は「イヤホンを片方ずつ着ける」らしい