荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

呼んでない

このシリは呼んでない

 

夫は「いくらなんでもまさかやらないよな……」ということをやっては一人でヒャヒャヒャと笑っています。人生楽しそうでなにより。

そんな夫、先日一緒に買い物に行った際に、お店の方に「なんだかお客さん、すごく楽しそうだからおまけするね」と、”楽しそう割引”していただきました。”楽しそう”も極めればおまけしてもらえるんだなあ。

 

話は変わりまして、ある日の夜ごはんを夫が喜んでいたので記録。冷蔵庫の整理を兼ねていたのでいつもより少し手間をかけてごまかしましたが、ごまかされてくれたみたいで「ごちそうね」と言ってもらえました。

たらの煮付け(よく見たら夫のぶんが半生だったので加熱しなおしました。あぶなっ)、家にあった半端野菜と新玉ねぎの卵なしかきあげ、おかひじきの酢ごま和え、ねぎと崩し豆腐の中華スープ、しじみの炊き込みごはん

 

しじみの身をちまちま取るのが面倒でしたが、しじみの煮汁で炊く優しい味のごはんは体に染みるわ。

 

酢ごま和えは今回はおかひじきでしたが、れんこんで作るのに一時期ハマっていました。

基本の味付けはねりごまと酢を同じくらい、しょうゆちょっと、てんさい糖ちょっとです。

全体的にしょうゆっぽい献立でしたが、夫も楽しそうに食べてくれました。よかったよかった。

 

そうそう、先日の日記で書いたカウンターテーブルができました。夫は朝ごはんもカウンターで食べて、ますます楽しそうです。

簡単だと思いきや失敗しまくったテーブル作りについてはまた今度!