荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

野鳥観察と夫観察は似ている

夫エソロジー

 

夫の朝ごはん跡地(荒れたテーブル)を見ると、野生動物の足跡を発見したような気分になります。

寝坊したのにしっかりコーヒー淹れて果物を切って、トーストにはちみつ塗って食べたんだなあ……と、そしてボーっとテレビを見ながら着替えて時間がなくなり、足元のゴミ箱と加湿器にぶつかりながら転がるように出かけたのだなと、つぶさな観察によって夫の行動と生態がありありと見えてきます。今後も研究を続けていきたい。

 

どんなに遅刻しそうでも朝ごはんに執着する夫のために、はちみつ入りの食パンを焼いてみました。

今回の配合は強力粉(スーパーカメリヤ)280g、てんさい糖 25g、バター25g、ドライイースト 3g、塩 3g、水(常温)150ml、牛乳(人肌くらいの温度)30ml、生地をだいたいこねたらアカシアはちみつ(常温)大さじ1追加でこねる。

もうちょっとはちみつが多くてもよかったかな。とりあえずふわふわに焼けたので記録!

「うん、はちみつの甘みと香りが楽しめるパンになったね!」と言ってくれた夫を見たら、べったべたはちみつをつけて食べていた。果たしてこれでよかったのか。

太るよ