荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫は独り言の声がでかい

 けっこう本気で慌てたのに「聞き間違えたのぉ? プッ」と言われました。夫め

 

夫はいつもテレビを見ながらテレビに向かって喋ってます。

「へえ〜そうなんだ」とか「はぁ〜なるほど!」とか。おばあちゃんのようだ。

しかもその独り言の声が大きいので、わたしは自分が何か話しかけられているのかと思って別の部屋から「はぁ!? 何だって!? 何!?」と何度も聞き返したり。

……おばあちゃんのようだ。 

 

本日もごはんメモ。

白菜と肉団子の煮物(ねぎ、れんこん入り)/きんぴらごぼう/れんこんとおかひじきのレモンディルマヨソースサラダ/天日干し舞茸と茄子のお味噌汁/納豆/十二穀ごはん

 

白菜と肉団子の煮物は「きょうの料理」の孫成順さんレシピより。

肉団子を作る時に水かチキンスープを入れてこねるので、超ふわふわです!

わたしは肉団子にすりおろしれんこんを130gほどプラスして作りました。さらにふわんふわんになって、疲れ気味の夫も満足の優しい煮物に。これはおすすめのレシピ。

最近「きょうの料理」のサイトにハマっているわたくし。陳建一さんの麻婆豆腐を今度は作ってみたい。

 

舞茸と茄子は半日干してみました。うまみがぎゅっと出ておいしかった!