荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

反省しない夫とバナナブレッド

f:id:arakawalove:20200701142706p:plain

f:id:arakawalove:20200701142639p:plain

f:id:arakawalove:20200701142643p:plain

f:id:arakawalove:20200701142701p:plain

すっごい怒ってるかんじはする

 

夫が使用済みバスタオルをリビングの椅子やソファーにポン、と置いてそのままわたしも気づかず寝てしまい、翌朝湿って心なしかくっさくなっているのに気づく、ということが多々あります。

 

ソファーに置かれてた日なんかはクッションまで湿ってるし、夫め!! というかんじなのですが、本人は口では「ごめんねえ〜許してね〜」と言うものの、反省の色が見られません。あまつさえ最近は「いいかい、つまちゃん。あなたは間違いを犯したことがないとでもいうのかい……?」と、いちいち説教くさい逆ギレ?をしてくる始末です。

f:id:arakawalove:20200701142656p:plain

さて、話は変わりまして。

バナナブレッドを夜中に焼きました。午前1時だと言うのに、我慢できずお茶を淹れて焼き立てを1個食べてしまった……。ちなみに夫はまだ帰ってきません。

f:id:arakawalove:20200701142648j:plain

バナナブレッドはたいていバターとダイスチーズを入れたレシピで作るのですが、今回はバターを使わないなかしましほさんのレシピにしてみました。

オーブンは190℃で予熱して、190℃で26分半焼成(レシピより+10℃)で我が家はちょうどよかったです。きび砂糖のかわりにてんさい糖で作りました。バナナの熟れ具合については、使ったバナナと同じ房のバナナも写真に入れてみました。

こちらは型は使わず、生地を天板に丸く乗せて焼くレシピなのですが、思ったより生地が横に広がってしまって「あ〜失敗かも」と焼きあがるまではちょっと不安でした。でも、焼きあがったものを計測してみたら直径18cm。レシピの焼き上がりサイズは20cmだったので、ちょっと小さいくらい。たぶん焼く前は広がって見えるんだと思います笑。

 

肝心のお味は表面さっくり、中ふんわり! おいしー!!!

これ、おいしーー!!!

 

切り分けて、冷凍用のジップロックに保存して朝ごはんにしました。

ということで、ここからは翌朝に書いている日記。

f:id:arakawalove:20200701142651j:plain

奥のバナナがだいぶきている。使わなきゃ……

 

レンジで温めたバージョンとトースターで温めたバージョンで食べてみました。おすすめはトースター温めバージョンで、ちょっと焦げ目がつくくらい。

カリッと香ばしい生地に甘くとろけるバナナがたまらないです。ちょっと焦げたところがキャラメルバナナみたいな風味になってこれがまた素晴らしくおいしい。レンジで温めたほうは好みよりしっとりしすぎちゃいました。

 

朝ごはんにはかぼちゃのポタージュも一緒に食べました。蒸したかぼちゃ(小さめだったので1/2個)と、バターで飴色になるまで炒めた玉ねぎ(1/2個)を牛乳と一緒にミキサーにかけて、鍋に移したら弱火で煮込んで、ちょっとだけコンソメと塩を入れて味付け。これも夜に作っておきました。

 

夫は二日酔いだったのでバナナブレッドは食べられず、「汁物が沁みる」とポタージュを喜んでました。

 

▼朝はケークサレを食べるのも好きです

▼パン、お菓子作りいろいろ