がんばります
朝のストレッチで血の巡りを良くすることは、冷え性に効果的(らしい)。
朝日を浴びながらのヨガが理想ですが、いかんせん余裕がないので、平日の朝は「チベット体操」なるものをゆる〜くやっています。
こちらの体操のルーツは古代チベット僧が瞑想に入る前に行った儀式だとか。
わたしは効率的な深呼吸&ストレッチとして行っています。
今年の1月中旬から始めたので、かれこれ8ヶ月め!
ヨガが苦手な夫もチベット体操の動きは気持ち良く出来るみたいで、たまに一緒にやっています。
流れも覚えやすいし、ちゃっちゃとやれば5分くらいでも出来るので、旅先などでも気軽に体操したり、達成感を味わえるのがいいところ。
体がものすごく固い夫は、ヨガをするとこうなる↑
チベット体操については「1日15分で10歳若返る」「白髪が減る」「便秘が治る」「モテる」などの若返り効果が主に謳われていますが、わたしが8ヶ月やってみて実感したことは
・体がほぐれて肩こりが楽になる
・冷えやすい太もも(すごく太い)や下半身に血がザーザー通う気がする
・なぜか鼻の通りが良くなる
というかんじです。
あとは、ほかの冷え性対策と併せたおかげもあるのか、一昨年と比べると体温も約1℃近く上がって人並みの平熱に!
白髪や便秘については無いのでわからないのですが、リンパや血液を始めとした「体の流れ」がすごく良くなる気がするので、効果はあるのかも。モテは夫にモテていることにしよう。
体操の方法は動画を見るのが一番わかりやすいです。
わたしは勢い込んでDVDを買いましたが、youtubeにある動画でも充分だと思います。
むしろDVDは朝にプレイヤーで再生するのが面倒であんまり見なかった……
ザックリとですが、体操の動きを書いていきます。
息を吸って、止めて、吐くを気持ちよく繰り返します。イメージは朝の気持ち良い空気を吸って、吸いきって新鮮な空気を体にぐるりと充満させて、体に溜まった毒をさらって吐くかんじ。
※血行が良くなるので女性はお月さまの期間中は下腹部を刺激する②の儀式は控えるほうが良いみたいです。
◆①の儀式
その場で両手を平行に広げて右回りに回転する。×3回
◆②の儀式
あおむけに寝て、目が回っているのがおさまるまで深呼吸しながらリラックス。息を深く吸いながら、頭を上げ、次に両足を上げる。息を吐いて、足→頭の順番で下ろす。×3回
◆③の儀式
寝た状態から右方向にくるりと半身を回して体を起こす。両膝をついて、頭を下げて息を吐いてから、息を吸いながら胸を広げて肩甲骨を寄せるように上体を反らせる。呼吸を止めながら頭を下げた最初の位置に戻って、息を吐く。×3回
◆④の儀式
両足を広げて座り、呼吸を整えたら息を吸いながらお尻を上げて逆よつんばいのような形に。呼吸を止めながらもとの位置に戻り、下を向きながら息を吐く。
◆⑤の儀式
うつぶせに寝て、両手は胸の横に置く。息を吸って、吐きながら上半身を持ち上げる。息を吸いながらお尻を持ち上げて三角形のポーズ。息を吐きながら上半身を持ち上げたポーズに戻る。×3回
最後にうつぶせに戻り、呼吸を整えながらリラックスして、おわり!
たまに寝ぼけて順番を忘れるので、思い出し用に絵をまとめてみました。A4印刷(横)対応です笑。
第5の儀式が慣れるとすごく気持ちよくて、一番好きです。ビョンビョンやってしまいます。
この体操を1週間続けたら、1ポーズあたりの回数を2回ずつ増やしていきます。
2週目はプラス2回で5回。3週目は7回、4週目は9回、5週目は11回、6週目は13回、そして最大が21回。
しかし、回数が増えると第1の儀式で目が回るのと、朝は時間がないので、自分が「気持ち良いな〜もっとしたいな〜」と思える5回で回数を増やさず続けています。(じつは勝手に6回ずつにしていることのほうが多いけど……)これくらいだとスピーディーにやって5〜7分くらい。
ゆったり体を動かしたいときは45分のパワーヨガ、激しく運動したいときはビリーのブートキャンプ、平日朝のストレッチはチベット体操と使い分けています。
ここまで書くとなんだかストイックな人みたいですが、もちろんどれも1回もやらないときもあります。
「しなくちゃいけない」「できなかった」がストレスになるくらいなら、「どっちだっていいんだよ」のほうが面の皮が厚くなって健康に良い気がします。わたしが運動しなくて地球が滅びるわけでもなし……
運動は無理せず、マイペースが一番よ。