荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

あくびは愛のバロメーター

1003_1
1003_2e
1003_3d
1003_4d
夫のあくびが絶対伝染ります。しかも夫があくびを出した瞬間に……。

最初はわたしばかり夫のあくびが伝染っていましたが、最近は夫もすぐわたしのあくびが伝染るので、いつも2人でまぬけづらで同時にあくびばかりして、バカ夫婦みたいです。バカ夫婦なのか。

あくびが伝染ることについては、夫も言っていたけれど

・あくびをしている人に対して、共感しているため。
・あくびをしている人を見ると、酸素が足りない環境なのではと条件反射して、酸素を取り込むためにあくびが出るため。

という説を聞いたことがあります。

あくびをしている相手との親密度(愛)の深さと、あくびが伝染る速さは比例していて、それは脳の感情を司る部分とあくびが伝染る部分が同じだからだとか、あくびの伝染を研究すれば人間の全身機能や脳の機能障害、動物の社会性の進化などを紐解くヒントになるとかなんとかかんとか。
とはいえあくびが伝染する理由は、いまだ不明らしいです。

夫以外の人のあくびはここまでは伝染らないので、やはり親密度と関係あるのかな~と思いきや、「あくび」という文字を見たり、家にあるこちらのCDジャケット↓ を見ても百発百中であくびが伝染るので、結局のところ謎。
Excess Luggage

Excess Luggage
別にローランガルニエには特別共感してないしなあ。

しかも、あくびなんかがすぐ出るところで、何の役にも立たないからくやしいですね。