荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

日暮里の大衆ステーキチェーン店

81_11
81_25
81_35
81_45
81_48

帰宅した夫が玄関のドアを開けたとたん、ニンニク臭いと騒ぎ出して、ビリーに行っていたことがばれます。おろしニンニクをいつもかけすぎてしまうからか。

ビリーザキッドはけっこう色んなところにあるチェーン店なのですが、今のところ日暮里店しか行ったことないです。昔は年配のおじちゃんとおばちゃんがお店を切り盛りしていましたが、数年前からはいつも強そうなお兄ちゃんたちが焼いてくれるようになったような。”荒川区グルメ”のカテゴリなのに、チェーン店の紹介でいいのかって? だって好きなんだもの……。

私はタルタルステーキやユッケや馬刺しが大好物で、お肉はレアであればあるほど好みです。こちらのステーキはレアを頼むと、表面をさっと焼いたくらいのものが出てくるので、「赤身肉をむさぼりたい衝動」に駆られたときに行きます。

サシの入った良いお肉のようなジューシーさには欠けますが、ここのぺれぺれと半生なステーキを食べていると、なんだか自分が草原の狼になって思い切り牛に食らいついて、その肉を食べているぞ、という大自然万歳、弱肉強食万歳、な気持ちになってきて、大抵のストレスは全て消えていきます。

夫はいつもミディアムレアで頼んでますが、冷めたらすぐ固くなっちゃうので、レア以外の焼き方はあんまりおすすめしません。

外からお店の中があんまり見えないので、ドアを開けるときにドキドキするけれど、他の大衆ステーキチェーンよりは女性一人でも気軽に入れるお店だと思います。ただ、前に8人掛けくらいのだだっ広いテーブル席に一人で座ったときは恥ずかしかった。

夫は平日の夜ごはんは家で食べたがるので「ビリー行きたい」と言ってもなかなか付き合ってくれません。だから一人で行く!

ビリー・ザ・キッド 日暮里店
○東京都荒川区東日暮里6-60-2 
○日暮里駅を尾久橋通り方面にまっすぐ進んで徒歩2分くらい。