荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘3歳8ヶ月)娘のヘアアレンジが難しいのと、かりかりチーズ丸の復活が嬉しい話

ヤマトタケルスタイルを目指したと思えばうまくいった……

 

子どものヘアアレンジって、髪の毛も細くてツルツル滑るし暴れるし難しい!

ちょっと髪が伸びたこっこにかわいいアレンジをしてあげたいのはやまやまなのですが……わたしも不器用だしこっこもすぐチョロチョロ動くしで、うまくいった試しがありません。

さらにヘアアレンジといえば悩みが。

こっこは汗っかきなので、結んだ髪の毛からポタポタ汗が滴っていることもしばしば。ヘアゴムも汗で絞れるくらいにビッチョビチョです。

代謝がいいのは夫似なんだろう……。

幼稚園でも、お迎えに行ったら教室でこっこだけバケツの水をかぶったようにビッチョビチョになっていて、水道かなんかでイタズラでもしたのかなあと先生に聞こうとしたら

「こっちゃんはこれ、汗です〜!」

と先生に言われ、愕然としました。

 

とりあえずヘアゴムも汗でくっさくなりそうなので洗濯洗剤を薄めて洗面器で漬け洗いをしていますが、ヘアゴムってどうやって洗うのが正解なのかしら。

先日お友達のママに「汗ビッチョになったヘアゴムってどうやって洗ってる?」と聞いてみたら、

「えっ、ヘアゴムが汗ビッチョ……!?」

というリアクションで、洗い方問題は解決せず……。

 

どうしたもんかなあ〜と、とりあえずネットで検索してみたら、

「今日、好きな人がヘアゴムを手首につけていて、彼は髪が短いのに不思議です。なんでつけていたのかわかる人いますか?」

という内容の女子高生からの質問を見つけて。

そんなのネットで聞かずとも本人に「なんでつけてんのそれ」って聞けばすむ話なのに!

でもその1歩が踏み出せないのよね、きっと。

好きな人の手首にヘアゴムというアイテムを見つけてから、1日悶々と「なんでだろう、もしかして彼女がいる……?」と悩み続けているどこかの少女のいじらしさに甘酸っぱい気持ちになりました。

 

こっこの汗で酸っぱい匂いのするヘアゴムの洗い方は「洗うとヘアゴムが傷む」という情報を得た以外は解決しませんでしたが……。

 

ところでヘアゴムと関係無い記事タイトルの件ですが。

「かりかりチーズ丸」とはコープで取り扱っているチーズ味のお菓子(パルシステムの取り扱いはない……残念)

夫もこっこもわたしもこれが大好きなのですが、半年前から販売終了していて残念に思っていたところ、なんとこれが復活していたのですよ!!!!! 

わーい!!

「かりかりチーズ丸」についてもう少し詳しく説明すると……。

電子レンジでスライスチーズをチンするとカリカリのせんべいっぽいチーズおやつができますが、「かりかりチーズ丸」はそれの食感と風味に近い、小さな薄せんべい型のお菓子です。

コープのお店がある方面に出かける用事があるたびキャッキャと買いだめしていたのですが、半年ほど前のある日、コープに行ったら「かりかりチーズ丸」がない!!

夫もこっこも「なななない!!?」と大騒ぎでお菓子コーナーの棚を大捜索するも無い!!!

忙しそうな店員さんを呼び止めて

「かりかりチーズ丸はどうしたんです!?」

と涙目で聞いたら、

「販売終了したんですよ〜」

とのことで、荒川家は奈落の底に突き落とされました。

その後もコープに寄るたびこっこは「かりかりチーズ丸は……?」と切なげに訴えるし、わたし自身も「かりかりチーズ丸」の何がいけなくて販売終了したのか知りたくて、コープの商品紹介ページを初めて開きました(特に原料に問題があって販売終了とかそういうことではなかった)。

 

そしてそのページに「商品の声フォーム(ご意見フォーム)」があったので、どうしても「かりかりチーズ丸」に伝えたい気持ちが溢れてしまい、

「家族で大好きなかりかりチーズ丸が販売終了と聞いてショックを受けています、かりかりチーズ丸を復活してほしい」

と、恥ずかしかったけれど勇気を出してメールしてみました。

自分は諦めのいい人間だと思っていたけれど、こんな行動を取ったのは初めて。

一方的でも自分の気持ちを伝えられたことで、チーズ丸のことは時間ぐすりで忘れていこうと決めました。

それがここにきてまた会えるなんて……奇跡に感謝。

 

好きな人のヘアゴムに悩んでいた女子高生は、気持ちを伝えられたのかな。

 

一歩踏み出すこと。

 

それはとても勇気のいることだけど、おばさんになったらわりとズカズカ行けるものなんだな。

いじらしさのかけらもない……

 

▼汗っかき夫とこっこ、やっぱり2人ともまくらがくさい

▼あせもにも注意せねば〜

▼においに効く洗剤「パーシル」は日本撤退してしまった