荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

見てと言うわりに

1003_1
1003_2
1003_3
1003_4
5回くらいゴミを投げて「ああ疲れた」と言って去っていった夫

夫は小学校から大学までずっとバスケ部だったらしいので、その血が騒ぐのか、ゴミをよくゴミ箱に投げています。しかし、たいてい外しています。

今日も夜ごはんメモ。
先日、夫が「ちょっとクサクサしてたけど、ごはんのおかげですごく元気でたよ」と言ってくれた夜ごはん。
1003_6

家にあった野菜の春巻き/かつおのたたきのサラダ、おろしごま玉ねぎドレッシング/小松菜と揚げのお味噌汁/納豆

夫は喜んでくれたけれど、じつはこの日はあんまりごはんを作る気力がなくて、手抜き&ピーマンの消費が出来て尚且つ夫の好物(ひき肉、かつお)が入ったメニューを考えて、そうだ春巻きだわ、と。

春巻きのあんは豚ひき、ピーマン、長ネギ、えのきだけ、玉ねぎ、戻した春雨をごま油で炒め、酒(あれば紹興酒)、オイスターソース、ちょろっと醤油、お酢、塩コショウでしっかりめに味付けして、少量の水溶き片栗粉でとろみをつけます。食感に変化をつけたいので、えのきだけか筍は絶対入れます!
あんにお酢を効かせるのと玉ねぎを入れるのは、ミツカンの「豚肉とピーマンの春巻き」のレシピを参考にしました。玉ねぎのおかげでピーマンたっぷりでも食べやすい味です。
我が家ではタレをつけなくてもいいくらい、しっかりめに味をつけています。
1003_7
ねぎカッター、無駄な買い物だと思ったのにこれがすごく楽しい

出来たあんは冷ましておいて、夫から「帰る」のメールが来てから巻いて、揚げ焼き。10本作って、5本食べたので残りは揚げる前に冷凍しました。
冷凍春巻きは夫がいない日の夜ごはん用にするつもりでしたが「週末に食べるからね! 絶対に食べるからねェェ!」と宣言され、そして毎日「食べてないよね!?」と夫がうるさいので譲りました。