荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

【お気に入りのキッチングッズ】たためる水切りとステンレス石けん

お気に入りのキッチングッズ、買ってよかった水切り編です。

うちの「すばらしい水切り」。
シンク用の畳める水切り、その名も「ク・ルクル」

ナイスなネーミング

ステンレスの棒がグレーのシリコンゴムで繋がっていて、使わないときはくるっと畳むことができます。
畳めるタイプの水切りは、IKEAやニトリ、パール金属などなどいろんなメーカーから出ています。
こちらの「ク・ルクル」は他メーカーのものよりちょっと値段はお高めなのですが、耐熱温度が200℃、耐荷重10kgと、群を抜いてやたら屈強なのが特徴。新潟の燕三条のメーカーが作っているみたいです。丈夫なものが欲しかったのと、サイズ展開が豊富だったのと、新潟が好きなので予算より奮発しました。


↑買ったのはこちらのサイズ

いつものごとく夫が「水切りに5000円近く出すなんて」とうるさかったのですが、どうしても欲しかったので説得しました。
0703_3
自分で買ったけどさ……

買ってから1年とちょっと。缶詰の空き缶を置きっぱなしにして少し変色させてしまった部分はありますが、まだまだきれいです。
(追記:「マイホーム」でこすったらつるんと取れました)
ステンレスなので洗いやすくて、シリコンゴム部分も外せるので清潔に保てます。(シリコンゴムを外したときは、ステンレス棒をテーブルに広げてからシリコンゴムをつけ直すと、つけやすいです)
洗った食器や調理器具を置いたり、洗ったり茹でたりした野菜のいったん置きにしたり、麺をざるにあげて湯切りするときなどにも便利。

湯切りのときにありがたみを感じる

オーブンから出した鉄板やフライパンを置くときにも使えます。
そして安心の耐荷重なので、調理スペースが足りないときに小さいまな板を載せて使ったりも。
0703_7
こんなかんじで便利に使っています

買うまで毎日いろんな水切りのレビューを見て悩みましたが、いい買い物したわ、と見るたびに嬉しくなるアイテムです。
以前は水切りカゴを使っていましたが、かさばっていたのと食器をためがちでした。こちらの水切りにしてからは、さっさと食器を拭くようになったような。「ク・ルクル」に限らず、畳める水切りはなかなか便利だと思います。

ステンレスつながりで、もうひとつ買ってよかったもの。
手についたニンニクや魚の匂いを取ってくれる「ステンレス石鹸」

においが取れる!!

我が家はニンニクをよく使うし、魚料理もけっこうするので、以前から興味がありつつも「本当に匂いが取れるの〜?」と半信半疑だったステンレス石鹸。

もう、これも買って大正解! 
石鹸と同じようにきゅっきゅっと手のひらでこすると、金属のイオンの作用で見事に匂いが取れてびっくり!

わたしが買ったのはALESSIのSavon du Chef odor removerという、ニンニクのかたちが特徴的な商品です。
 


キッチン以外でも、たとえば釣りのときに釣り餌に使うミンチが爪に入ったりして手が臭くなっちゃっても、こちらの石鹸は先端が平べったくなっているので爪の間もしっかり洗えて大活躍です。
あまりにも便利なので、母にもプレゼントしました。友人の結婚祝いにも買おうかな。釣り好きな人へのプレゼントにもいいかもしれません。
ほかに買うものがあればfinnishdesignshop.comでまとめて買うとちょっと安いかも!

そういえば、前回の記事のマルチバーもステンレスでした。
今回もステンレス大好きです! という話でした。キッチングッズは楽しいな。
 
▼そしてステンレス話は続く……。