荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

一度聞いたら癖になる荒川区の夕方防災チャイムと荒川区イベントのおしらせ

そして刷り込んでしまったらごめんなさい

 

荒川区在住の方以外には何のこっちゃな話ですが。

夕方に町中のスピーカーから流れる防災行政無線のチャイム。 

このチャイムはもともと機器の点検と子どもに帰宅時間を知らせる時報&防犯対策を兼ねているらしいですが、これが鳴ると子どもの頃に友達と遊んだ夕暮れを思い出したり、休日に夫と聴くと「休みも終わりか」とちょっと寂しくなったり、逢魔が時の始まりの合図な気もして、独特の郷愁を誘いますよね。

 

荒川区のチャイムは春夏は夕方5時、秋冬は夕方4時に流れています。

聴いたことのない曲のメロディなので、越してきて以来ずっと気になっていたのですが、最近ふと調べてみたら「荒川区民の歌 あらかわ〜そして未来へ」という区のオリジナルソングだったみたい。

区民の歌は、東京23区では江東区以外はあるそうです。唯一区民の歌がない江東区の歌は、タモリ倶楽部で勝手に作っていたそうな。いいな。

 

荒川区の防災無線チャイム

 

「荒川区民の歌」の歌詞と曲は、荒川区のページから聴き放題です。

荒川区民の歌 『あらかわ 〜そして未来へ』 荒川区公式ホームページ

荒川区の小学生は授業で習ったりするのかな。

 

わたしはオリジナルよりチャイム用のアレンジのほうが実はお気に入り。

防災無線マニアの方による動画がyoutubeに数点あがっているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

チャイムと合わせて歌う用(歌詞は1番より)

この町は 僕のふるさと

やわらかな 光さす町

夢を追う人が住み 温かい心が通う 

いま あらかわ そして未来へ 

 

ボエー ブチッ(最後に何かの混線した音)

 

荒川区民の歌 『あらかわ 〜そして未来へ』 荒川区公式ホームページ

チャイムバージョンだと、オリジナルの「伝えよう〜この街の〜(略)みんなの愛を」の部分がカットされています。「夢を追う〜」の「タンタンタンタタン」のリズムがわたしはすっごく好き。

 

しかし、この区民の歌のチャイムの終わりの「そして〜未来へ〜」がほんのり「鉄腕アトム」に聴こえる。夫とわたしだけかと思ったら、yahoo知恵袋でも「荒川区のチャイムはアトムですか?」と質問している方がいました笑。やっぱりね……!

 

夕やけ小やけじゃないんだ

 

ちなみに、日本全国の夕方の防災無線は「夕焼小焼」を採用している自治体がけっこうありますが、実はこちらの歌の作詞者の中村雨紅はなんと荒川区の第三日暮里小学校に教師として在職中に「夕焼小焼」の歌詞を書いたそうで、いまもそのへんの小学校には夕焼小焼の記念碑があります。でも荒川区のチャイムは「夕焼小焼」じゃないというところに、荒川区の「区民の歌」へのこだわりが垣間見えます。いい曲だもの。

 

荒川区 〜そして未来へ(イベントのお知らせ)

 

そんなエモーショナルなチャイムが自慢の素敵な荒川区、その未来を担う人たちによる荒川区イベント「talk ARAKAWA(トークアラカワ)」開催のお知らせです!

以前、拙ブログを面白楽しくブログ内で紹介してくださったこむばさんが、有志の方々と共にとうとう荒川区の町づくりイベントを立ち上げました。

来たる11月25日(土)開催、とってもかわいい都電のロゴが目印。

 

どんなことをするイベントなの?

 

 

荒川区を拠点にしていろんな活動をしている方を招いて、荒川区の魅力や自身の活動内容をお話ししてもらい、そして交流会をするという2部構成のイベントなんだって

 

 

“talk ARAKAWA”は、荒川区で活動する魅力的な人たちと、荒川区に愛着を持って暮らしたい、何かしたい、と考える人たちが繋がるプラットフォームになる事を目指しています。

Talk Arakawa vol.1 FACEBOOKページ

また、単身者や区外からの転入者といった地域との関係を築きにくい層に、地域と関わるきっかけを提供することもねらいとしているそう。発起人のこむばさんご自身も他県からの転入者で、実行委員の方々は生粋の荒川区出身だったり、違ったバックグラウンドの方々が集まっているとのことで、どんな人にも参加しやすい雰囲気だと思います。

 

まさに「♪夢を追う人が住み 温かい心が通う」という区民の歌の歌詞そのものなイベントですね!

 

 

あと、町内会活動と関わりがない賃貸暮らしだったり、わたしたちのような子どものいない夫婦も地域活動や祭事への参加にはちょっと壁があるから、 こういうイベントは嬉しいかもね

 

 

居酒屋さんで隣り合ったりして一期一会の出会いはたまにあるけど、そういうときは大抵ベロンベロンだしね……

 

なかなか他の荒川区民の方と素面でお話する機会ってないので、とても面白そうです。

 

残念ながらわたしは記念すべき第1回の今回はお邪魔できないのですが、登壇者さんのラインナップを見るだけで、「へーこんなことをしてる人がいるんだ!」と発見の連続で、お出かけしたいスポットがさっそく増えました。イベントに直接参加はできなくても、回を重ねるにつれて荒川区の魅力・面白スポットを発信するアーカイブとしてどんどん面白いものになっていくでしょう!

 

荒川区在住でも、ご近所さん区でも、荒川区と特に関係があってもなくても楽しい出会いがありそうなイベントなので、ぜっひぜひ足を運んでみてください(軽食の用意の関係で要予約とのこと)。詳細は下記のこむばさんのブログからどうぞ。

♪ああ〜荒川〜鉄腕アトームー