荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

夫に申し訳が立たない

0808_1
0808_2
0808_3
0808_4
慰めのしりおどり

キッチンのディスポーザーにティースプーンを落として、壊してしまいました。ガガ、と変な音がした瞬間にすぐ止めればよかったのに「なんじゃ、りんごの芯かな」と無理やり続けたら、シンク下からツーと水漏れが……。

メーカーさんに電話をしたら、すぐに修理に来ていただけることになり、部品の交換のみで直りましたが(本体交換と言われなくてよかった)、水漏れにギャー! と慌てたし、修理代も痛い出費ではあったし、今までさんざん夫に「気をつけて」と言われていたことだったので、やってしまった〜と切腹したいくらい落ち込みました。階下に被害が及ぶほどではなかったのが幸いでしたが……。

夫にも「それ見たことか!」と怒られると思ったのですが、「これからちゃんと気をつければいいし、反省しているのだから、落ち込み続ける必要はないよ。この教訓を活かそう」と言われ、逆に元気づけられてしまいました。
0808_5
人間、ショックなことがあったら踊るのが一番いいとのこと。

わたしが逆の立場だったら、「だから言ったでしょ」とか、相手に追い打ちをかけるようなことをつい口を滑らしてしまったかもしれないので、夫はえらいなーと思いました。
枕がくさいなんて言ってごめんよ〜。
ディスポーザーの使い方もですが、失敗したひとへの態度についても、なんだか反省しました。夫の言う通りわたしはいろいろ乱暴なのだな。ああ反省。

ディスポーザーも無事直り、この週末は夫の家族が家に遊びにきてくれて、夫がピザとかローストポークとか、得意料理になった豆のサラダとか(以前の日記書いた、イタリアンパセリのやつです↓) 

 

いろいろ得意げに腕をふるっていました。ごちそうだったのに、写真撮り忘れちゃって残念……。

ピザの生地が余ったので、翌日のブランチも夫作のマルゲリータ。
0807_7
生地を仕込んだのはわたくし。このレシピ↓で作ったナポリ風ピザ生地、とてももっちりおいしくできました。フライパンで2分で焼けて便利! 
http://cookpad.com/recipe/3162469

トマトソースはカルディで売っている安いトマト缶が一番おいしくできる気がします。赤札堂にも一時期売ってて便利だったのにな〜。最近置いてないな〜。